2010年も残すところあと2日。12月は特に早足で過ぎていたように思います。函館地方は、いい天気の12月30日となりました。大掃除日和だと思います。
 2010年 12月30日(木)放送のまちかど情報室は、一年の締めくくりでした。「まちかど情報室スペシャル2010」というテーマで、この一年間紹介された中から選りすぐりのグッズやサービスが再構成されて登場していました。
 吾妻アナウンサーが魔法使いという設定でした。まちかどさん一家の様々な悩みを魔法で解決するということでした。それにしてもたくさんのグッズが紹介されてきたものだと改めて感心しました。
●オープニング
(1)磁石で浮かぶ地球儀=「ファンタジーユニバース ゼウス」
・・・2010年 2月4日(木)放送
おもちゃの展覧会でも”浮かぶおもちゃ”が注目されているということでした。
●キッチンの悩み解消したい
(2)3つのしきりがあるフライパン=「卵一つで卵焼きフライパン」
・・・2010年 2月9日(火)放送
2月9日の時点では楽天やアマゾンでは扱いが無いようでしたが、全く同じものではない可能性もありますが、同等の性能の持つであろう品物が、扱われています。
(3)パンと目玉焼きなどを作るトースター=「KOS-0700」
・・・2010年 10月12日(火)放送
(4)米のとぎ汁だけ流すボウル=「吸盤付 洗米ボール」
・・・2010年 10月15日(金)放送
(5)グリルの網で使うアルミシート=「かたづけバイバイ魚焼きトレー」
・・・2010年 9月28日(火)放送
現在も楽天では売り切れ状態のままのようです。東急ハンズや宅配生協で扱っているそうです。
(6)大根おろし専用の器具=「おろしの達人」
・・・2010年 9月28日(火)放送
上記と同じ日に紹介されていたグッズですね。
(7)シリコーン製のタジン鍋=「シリコンタジン鍋」
・・・2010年 11月16日(火)放送
(8)アクを取る落としぶた=「アク取りシリコン落とし蓋」
・・・2010年 1月8日(金)放送
楽天で扱うところが出たようです。
●美容や健康をサポート
(9)顔の汚れなどを取り除くボール=「VIVIBALL」
・・・2010年2月2日(火)放送
現在販売元のHPは改装中だそうです。
(10)グラデーションが簡単なアイシャドー=「LUNA ANGEL FACE COLOR EYE PRINT」
・・・2010年2月2日(火)放送
上記と同じ日に紹介されていたグッズです。韓国発のグッズも注目していきたいものです。
(11)フラフープのような運動器具=「ビバフラ(VIVA HURA)」
・・・2010年 11月24日(水)放送
(12)腹筋運動をサポートする座椅子=「腹筋座椅子 アブキューティ」
・・・2010年 8月27日(金)放送
改めて、おなかのくびれが欲しいなと思いました。”続けられる!”というのが魅力的です。
(13)顔の筋肉を鍛えるマスク=「ほうれい線エキスパンダー」
・・・2010年 3月24日(水)放送
(14)歌って表情筋を鍛えるCD=「顔筋ソング」
・・・2010年 3月24日(水)放送
上記と同じ日に紹介されていたもの。アマゾンのレビューを見ると、数は多くは無いですが、おおむね好評のようです。
●元気をサポートするグッズ
(15)靴下を一人で履けるグッズ=「スルっとはける君」
・・・2010年 4月30日(金)放送
(3月9日(火)の再放送)
アマゾンには似ている製品がありました。値段はこちらの方が高いようです。
プロト・ワン 靴下ストッキングエイド
(16)車いすの移動を補助する自転車=「風よ・・・」
・・・2010年 6月9日(水)放送
(17)電動で長さを調整する杖=「伸助さん」
・・・2010年 4月30日(金)放送
(3月9日(火)の再放送)
スルッとはける君と同じ日の紹介でした。
(18)雑草を取る電動ドライバー=「抜けるンですD」
・・・2010年 5月28日(金)放送(4月28日(水)の再放送)
上記と同じメーカーの製品です。
(19)筋肉を鍛える大きな知恵の輪=「ちえのわ アレー」
・・・2010年 8月27日(金)放送
スペシャルはさすがに長いです。前半部分をアップします。