今日は多くの学校で、修了式が行われます。今年度のも終わりに近づいています。
2010年 3月24日(水)放送のまちかど情報室は、「明るい表情作ります」というテーマでした。顔の表情は、表情筋といわれる顔の筋肉によって作られますね。明るい笑顔を作ったり表情豊かであるため、また顔のたるみを引き締めるために表情筋を鍛えることが有効です。表情筋を鍛えるエクササイズやグッズがいろいろ登場しているそうです。
●歌って表情筋を鍛えるためのCD=「顔筋ソング」
・問い合わせ先:株式会社エーゲル TEL:075−950−4191
URL→http://www.gankin-song.com/
上記サイトには表情筋の基礎知識がわかるページや購入ページがあります。
楽天やアマゾンで扱いがありました。
主婦のNさん。家事をしながら行っている顔のトレーニングがあります。口を大きく開けてうたうことで顔の筋肉を鍛える歌を歌っていました。Nさんが使っている「顔筋ソング」というCDは、京都市の映像製作会社がスポーツトレーナーなどと共同で製作した5つの曲が収録されています。人の顔には20種類以上の表情筋があり、それらを満遍なく付く使うように工夫されているそうです。たとえば、「あなたを、はばたかせるために歌う♪、、、」という曲は、主に口元の筋肉を動かすために作られた曲です。およそ3分間の曲を歌う前と後に、顔の表面温度を測った画像が紹介されていました。口の周りが黄色から赤色に変わっているのがわかります。筋肉をつかって温度が上がったんですね。5つの曲は合わせて20分。Nさん、一日1回はすべての曲を歌っているといいます。Nさんのコメント=「歌って楽しいんで、無理がないというか、だから続けられるのかなという気がします。」
 Nさんが大きく口を開けて歌う姿は、おかあさんといっしょの歌のおねえさんのような雰囲気でした。孤独になりがちな家事の最中に行うのは、気持ちを明るくするという効果もあって、いいのではないかと思いました。

●ガムを噛んで表情筋を鍛えるエクササイズの解説本=「ガム小顔ダイエット」
・問い合わせ先:ETERNAL SMILE(エターナルスマイル)
Email→info@eternal-smile.jp
URL→http://www.eternal-smile.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。アマゾンは中古も見比べることができます。
会社員のWさん、通勤中に行っているのは、ガムをかんで顔の筋肉を鍛えるエクササイズです。まず、左右の奥歯で10回ずつ、そして犬歯のあたりで10回ずつ、最後に前歯で10回、顔の筋肉を動かすことを意識しながらこの動作を繰り返します。歯科衛生士が大学教授の協力を得ながら開発したこのエクササイズ、表情筋のおよそ8割が集中している口の周りを鍛えるのに、効果があるといいます。ガムの種類はどんなものでもいいそうです。Wさんのコメント=「顔まわりが、シャープになってきているのと、普段の表情も口角がだんだん上がってきてるところが気に入っていますし、”顔が一回り小さくなったね”と言われます。」 このように話すWさんの笑顔はやはり魅力的に見えましたね。このエクササイズは、静かに回りに影響を与えずに出来るというのが、強みでしょうか。ただ、ガムを噛む姿に眉をしかめる人は居ますから、配慮は必要ですね。

●装着することで顔の筋肉に負荷をかけるマスク=「ほうれい線エキスパンダー」
・問い合わせ先:株式会社プランドゥ TEL:0120-657-502
URL→http://my-plando.com/top.html
楽天ではたくさん、アマゾンでも複数扱いがありました。
ほうれい線エキスパンダー→調理の専門学校で講師をしているWさん。顔の筋肉を引き締めるために使い始めたものがあります。シリコーンゴムで出来たマスクです。ほおとあごを後ろに引っ張り挙げるように装着します。この状態でしゃべったり、唇をすぼめたりするには顔に力を入れなければなりません。ストローで水を吸うときに、口物もとの筋肉をどのくらい使うのかメーカーが測定したところ、通常の2倍近くの負荷がかかることが、分かりました。メーカーでは1日10分間の装着が適当だとしています。Wさんのコメント=「いつでも笑顔がきれいというか、そんなふうになれたらいいなと思います。」
 顔の筋肉は、体の筋肉と同じで使わないとどんどん衰えてしまいます。ですから、物を噛んだり大きく口をあけたりするのを毎日繰り返すことが大切で、これらのトレーニングも継続して行うのが効果的だそうです。スポーツトのトレーニングとおなじだと考えるといろいろなことが見えてきますね。ウォーミングアップなどをした方がいいともいえると思います。これからも表情筋トレーニングはいろいろなものが出てくるのではないかと思いました。