2月はじめのまちかど情報室は、吾妻アナウンサーが韓国に渡って取材した韓国シリーズです。2月2日は3回シリーズの2回目。美容グッズを取り上げていました。テーマは「韓国シリーズ2女性に人気!美容グッズ」でした。
ソウルの流行発信地ミョンドンです。たくさん並ぶ化粧品ショップは女性たちでにぎわっていました。にんにくの成分の入った化粧水に、きのこの保湿クリームさまざまな材料が使われています。女性たちはどんなことに気を使っているのか、吾妻アナウンサーがインタビューをしていました。そのコメントです。
「韓国人は濃い化粧を好みません。メークより肌の手入れに気を使います。」
「基礎化粧をしっかりして、薄めのメークを心がけています。」
素肌を美しく保って、ナチュラルメークということですね。そんな韓国美女たちに人気のグッズというのが、いろいろあるということでした。
●あごの”Vライン”を引き締めるパック=「PERFECT V SHAPER V SHAPING PATCH」
・問い合わせ:AMI
URL→http://www.brtc.co.kr(韓国語)
URL→http://www.brtc.jp(日本語 会員登録をすると買い物が出来ます)
楽天やアマゾンでは扱いがないようです。
洋服のショップで働いているTさん。「韓国で美人の条件はVライン」ということでした。Vラインとはあごのラインがキュッとしまっていることだそうです。Tさんが愛用しているのが、PERFECT V SHAPER V SHAPING PATCHというパックです。伸縮性に優れていて、あごに沿って皮膚を引っ張りあげるように貼ります。そのまま待つこと1時間。皮膚のたるみを引き締めるといわれる生薬のエキスがしみこんでいきます。Tさんのコメント=「引き締まった感じがします。年をとってたるんでしまわないよう、いまからしっかりケアしておかなきゃ」
乾燥した冬にシワができやすい口元に貼るパックもあります。普通のパックよりも少し厚手のように見えました。たっぷり生薬がしみこんでいるんでしょうかね。
●顔の汚れや油分を取り除くボール=「VIVIBALL」
・問い合わせ:KMコミュニケーション
URL→http://www.viviball.com(韓国語)
URL→http://viviball.com/jpn/(日本語)
楽天やアマゾンで扱いは無いようです。上記サイトにも販売ページは見当たりませんでした。
大学生のPさん。「肌を健康に保つ秘密はこのボールです。」ということでした。直径およそ3センチのぼーるです。洗顔した後、顔の上をころころ転がしています。顔をマッサージするものなんですが、それだけではありません。毛穴の汚れや油分を吸着するんです。じつは、このボールの原料は特殊な火山岩。無数の細かい穴があいていて、汚れを吸い取る力に優れているんです。写真でも使用後はすっきり油分が取り除かれているのがわかります。一つのボールで数回分使用できるそうです。Pさんのコメント=「コロコロ転がしてマッサージするだけなので、とても簡単で化粧ののりもよくなって、うれしいわ。」 最近、顔をマッサージするローラーなんかもたくさんの種類が出回っていますね。コロコロしながら、汚れや油分も取れるというのはいいですね。シンプルなボールがいいんでしょうね。
●グラデーションが簡単にできるアイシャドー=「LUNA ANGEL FACE COLOR EYE PRINT」
・問い合わせ:aekyung
URL→http://www.akmall.com/catalog/general/detail.jsp?disp_class_cd=06&goods_cd=242009010070&urlpath=0@06@F01&front=N(韓国語)
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。上記サイトは販売ページですが、韓国語です。google翻訳を試みましたが、私には詳細はわかりませんでした。
大学4年のTさん。一見視力検査かと思われますが、実はアイシャドーを塗っていました。パレットには12色のアイシャドー。ここを棒の先のチップでなぞると、三つの色が取れ、まぶたにスライドさせるだけ。あっという間にキレイなグラデーションの完成です。色の選び方によって、六つのパターンが選べます。Tさんのコメント=「悩まずに色を決めてメークできるので便利です。気分によって変身できるの。」
手軽でしかも、いくつかのパターンが選べるというのがいいですね。
最近韓国では、経済的に自立した独身の女性が増えているそうです。そうした女性をゴールドミスと呼ぶそうなんですが、彼女たちをターゲットに様々な化粧品が販売されるようになったこともあって売り上げが伸びているということです。
韓国発のグッズが気になりますね。