先日、夫の健康診断がありました。
おなか周りが気になりだしていて、健康診断の結果を戦々恐々と待っているようです。
日ごろの調理でも油を控えるように気をつけています。蒸すという調理法にも注目していました。
肉類や魚介類を蒸すと余分な脂肪分が落ち、野菜は栄養価の高い温野菜としてたくさんいただけ、ヘルシーです。
2008年 8月26日(火)放送のまちかど情報室は「手軽でヘルシー “蒸し鍋”料理」というテーマでした。
蒸し器で蒸して食卓に出すというのではなく、鍋料理とすればより手軽になるようです。見ていて、我が家でも蒸し鍋を用意しようかなと思いました。
●“蒸し鍋”の専門店=「ハレノヒ 表参道店」東京都港区北青山
  ホームページ http://www.nos-pd.net/harenohi/hatake.html
水を張った鍋に蒸篭(せいろ)を載せて具材を蒸して作る蒸し鍋。
この蒸し鍋専門店では肉や魚、野菜20種類の中から好きなものを選べるそうです。
野菜は煮たり焼いたりするよりは、蒸すほうが素材本来のうまみを逃さないんですね。
肉や魚はさっぱりといただけます。
おろしポン酢やバジルソースなど好みのたれをつけて楽しむことも出来ます。
客の女性たちは
「野菜の甘みもしっかりあるし、、、野菜ってこんなにおいしいんだと改めて思いました。」
「健康にもいいし、美容にもいいのでうれしい。」と話していました。
●手軽に“蒸し鍋”を作れる土鍋
・紹介されていた土鍋=「ヘルシー蒸し鍋」
 製造・販売元:長谷製陶 http://www.igamono.co.jp/index.html
中敷き(陶製すのこ)がついた土鍋です。普通の土鍋としても使えます。
調理はいたって簡単で、中敷きの上に具材を載せて蒸すだけ。
紹介されてたメニューは夏野菜の蒸し鍋でした。
愛用者のTさんのお孫さんも蒸し鍋なら野菜が甘くておいしいと言ってよく食べるとか。
Tさんのコメントです。
「短時間で出来るのというのが最高にいいと思います。遅く帰ってきてもパパッとできるしみんなが喜ぶんで、、、」
上記ホームページには、蒸し鍋料理帳というコーナーもあり、参考になります。
オンラインストアもあります。
大(3から5人用) 直径30.5cm 10500円から
中(2から3人用) 直径27cm   8400円から
小(2人用)    直径23.5cm 7875円から
色によって、値段が違います。色はは黒、白、あめ色があります。
IH対応もありますが、これはちょっと値が張りますね。
楽天でも扱いがありました。ただ、在庫はあまり多くないようです。

●フタが円すい形になっている蒸し鍋
・紹介されていた鍋=エミール・アンリ「タジン鍋」
 TEL:03ー3582ー1495(エミール・アンリ・ジャパン)
具材から出た蒸気がふたにぶつかって水滴に変わりやすいというのが、この円すい形のふたのよさ。
水滴になって戻ってくるということで、それはスープになります。
楽天でも扱いがありました。
エミールアンリタジーン鍋25センチ
まずは具材を軽くいため調味料などを加えます。
その後、ふたをして弱火で15分。
具材から出た水分でスープが出来ていました。
肉や野菜のうまみが溶け込んでいるスープです。
素材の味がしっかりと詰まったスープになっていて人気が高いそうです。
「栄養価も逃げませんしおいしいスープが出てます。ヘルシーですし野菜のうまみがぎゅっとつまって濃い味です。」
野菜があっさり食べられるということで、夏でも苦にならないようです。
旬の夏野菜も、蒸し鍋でおいしくたくさん食べることが出来ると思いました。