北海道地方はもう秋かな、と思うこともありましたが、また気温が上がってきました。
30度を越えるようなことはないでしょうが、気象番組のキャスター曰く、「夏はもうひとがんばりしそうです。」
NHKでOー157の感染のことを取り上げていたのは数日前でした。
暑い季節はたべものが傷みやすく余った食材を無駄にしてしまうことがけっこうあります。ただ冷蔵庫にしまい込むだけでなく、食べ切れるように手をくわえる事も考えたいですね。
2008年8月29日(金)は7月30日放送の「手軽においしく食べきります」の再放送の予定だったようですが、東海地方の豪雨のニュースが優先で、まちかど情報室はおやすみになったようです。
NHKをかけながら洗面をしたり家事をしています。いつもの時間は手を休めてまちかど情報室を見るんですが、今日はいつもの時間にはやっていませんでした。
目を離した時間帯があり、今日はそのときに放送したということはあるのかな?
休んだにせよ、別な時間に流したにせよ、NHKとしても再放送予定で都合が良かったと思います。
豪雨の被害が拡大しないことを願っています。
前回見た後、特に気にしていたのは、脱水シートです。
●一夜干しが作れる食品用脱水シート=「食品用脱水シート・ピチット®」
 http://www.pichit.info
先日行ったホームセンターでは、別なメーカーのものが売っていました。
ただ、そのパッケージには一夜干しのことは書かれていませんでした。性能の違いがあるのか、ただ単に一夜干しを重視しいていないだけなのかわかりませんでした。
一夜干しを作りたいなら、やっぱりまちかどで紹介されていた「食品用脱水シート・ピチット®」を使うのがいいのかな。
7月30日「手軽においしく食べきります」の感想