3月も半ば過ぎ、中学校の卒業式が終わり、まもなく小学校の卒業式が行われるという時期だと思います。まちかど情報室ではこの時期、「名前入れ」に関する商品が紹介されることが多いです。
このブログ中にある、過去の「名前入れ」関連の記事を紹介します。
まずは、ついこの間3月2日の放送分
名前楽しくつけられます
テープの内側に名前を印字するという製品「ナペタ」などが紹介されていました。このナペタは、内側に印字されているので、摩擦で消えてしまうということがないのがうれしいですね。
摩擦に強いといえば、まちかど情報室ではないですが、最近の楽天で人気を博している名前シールも摩擦には強いです。「ダイモ(DYMO)」という製品。私が小さいころよく使われていたと思いますが、復権して来たようです。

上記は、ニューモデル。4枚の文字盤がセットになっています。英数太文字、英数細文字、ひらがな、カタカナが印字できるんですね。
本体が安いショップはありますが、送料無料・テープ3本セットということで↑をリンクしました。(おまけテープは2種類からの選択です。)
パソコンで作るラベルや、テプラのように、同じものを一度に何枚も作るということは出来ませんが、一つ一つ手作業でやるということに面白みを感じる人も多いようです。
去年の今頃のまちかど情報室です。
名前が入るとうれしいな!(2010年 3月11日(木)放送)
コップの側面などにも安定して押せる「ねいみー♪」という製品などが紹介されていました。
他に、
子供に便利ユニーク文具(2008年 3月28日(金)放送)
の中では、「名前専用スタンプセット」が紹介されていました。
ちょっと変わったところでは、
ユニークなはんこ(2008年 3月11日(火)放送)
のなかで紹介されていた「動物デザインのはんこ」です。犬や猫のイラストに自分の名前を割り付けるというものです。犬好き・猫好きにはうれしい製品かなと思いました。
ワン書体印鑑の販売ページ