大相撲の八百長問題の解明は時間がかかりそうです。3月に予定されていた春場所は中止されましたが、仕方のないことでしょう。横綱審議委員会は、その次の5月場所は実施するように全員一致で申し入れたそうです。調査には長い時間がかかりそうなので、場所をやりながら、継続するというのが、現実的ではないかと私も思います。まあこのくらいでいいや、という妥協はして欲しくないですが、相撲の伝統も絶えさせたくないなと思います。
 2011年 3月11日(金)放送のまちかど情報室は、「部屋 広く使えます」というテーマでした。4月からの新生活、一人暮らしをワンルームで始めるという方もいらっしゃるでしょう。限られたスペースを有効活用するアイディア製品が紹介されていました。
●ドアの裏側に靴を収納するグッズ=「空中収納靴ホルダー」
・問い合わせ先:株式会社 フェリシモ TEL:0120-055-820
URL→http://www.felissimo.co.jp/
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。フェリシモの「kraso(クラソ)」というカテゴリーの中で扱われています。
 一人暮らしをしているTさん。玄関が狭くて、靴を置くスペースが足りないといいます。いわく、「ごちゃごちゃっとして、片付かないからどうしようと思ってたんですけど、、、」
 そこで、最近ある場所に靴を収納しようとしたんですが、それはなんと、玄関のドアでした。使っているのは、2つに仕切られたグッズ。裏側には強力な磁石がついていて、ドアに貼り付けて、靴を差し込むだけ。サイズは2種類。靴の大きさによって、使い分けられます。
 Tさんのコメント=「こういう収納の仕方があるんだと思って、びっくりしました。玄関を出るときに、これを履こうというのが見やすいです。」
 「空中収納」という名づけは、なるほどなと思いました。見た目はずいぶんとにぎやかで見た目は、”落ち着いた玄関”とはいえないのでは? 機能優先なら、ありだと思います。
●手動の小型洗濯機=「ワンダーウォッシュ」
・問い合わせ先:株式会社 わがんせ TEL:052-452-1999
URL→http://www.waganse.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
整体師のSさん。仕事場のマンションで、Tシャツなどちょっとしたものの洗濯に愛用しているのが、風呂場に置かれた、小さなタンク。そこに洗濯物と洗剤、水を入れて、フタをします。そして、脇についたハンドルを握って回し始めました。タンクの中で洗濯物が回転することで、汚れが落ちるというしくみです。脱水は出来ませんが、一人分の洗濯には十分だといいます。
 Sさんのコメント=「思った以上に白くなって、汚れた落ちていたので、非常に手軽で便利だとも思います。」
 Tシャツといえども、手洗いはなかなか骨の折れるものです。この製品なら、汚れを落とすというところをしっかりとやってくれるので、いいですね。すすぎや、脱水は手でもあまり苦にならないだろうなと思いました。現実的な製品だと思います。
●机がベッドに変わる家具=「ベッド・デスクシステム Tavoletto」
・問い合わせ先:株式会社 ハーフェレジャパン TEL:03-5324-0577
URL→http://www.hafele.co.jp
 楽天やアマゾンでは扱いがないようです。上記HPでは、「トレたま」で紹介されたということが紹介されていました。「トレたま」のHPでは、価格30万円からとなっていました。
 吾妻アナウンサーが使ってたのは、大きくい机。使いやすそうですが、省スペースにも役立つということでした。ワンタッチで、ベッドに変わりました。これは、机が水平に下がり、同時に奥からベッドが出てくるという製品です。机の上を片付ける必要はありません。秘密は、金具。ベッドを横に回転させる金具と、机を上下に動かす金具の二つが同時に動くことで、机とベッドが入れ替わります。これなら、部屋の限られたスペースを広く使えそうです。
 この製品、ドイツのメーカーが開発したものです。今後はより軽くコンパクトにすることで、一般家庭だけでなく職場や学生寮などでも使ってもらいたいと考えているそうです。学生の寮には、適しているだろうなと思いました。ハーフェレという会社は金具や取っ手の会社なんですね。おもしろそうです。