昨日の昼、大きなニュースが飛び込んできました。北朝鮮の最高指導者キム・ジョンイル総書記が死去したということです。真っ先に思ったのは、今後、北朝鮮はどう変わっていくのか、ということです。混乱が起きなければいいなと思いました。特に、軍事的な極端な動きがないか心配です。そして、拉致問題はどうなるんだろうと思いました。進展のきっかけになってほしいです。
 2011年 12月20日(火)のまちかど情報室は、「動きます!しゃべります!」というテーマでした。アイデア玩具の最新事情が紹介されていました。。
●部屋の中を泳ぐサメ=「エアスイマー」
・問い合わせ先:株式会社ラングスジャパン TEL:03-5430-9181
URL→http://rangsjapan.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
Iさんと二人のお子さんが登場。リビングでくつろいでいます。そこに登場したのが、なんとサメ。じつは、ヘリウムガスが入った風船で、浮かんでいます。専用のリモコンを使ってひれを動かして、方向転換することができます。口の下に白いおもりがついていてそれを動かすことで重心を前や後ろに動かすと、上を向いたり、下に下りたりさせることができます。操作できる範囲はおよそ13メートル。最初は怖がっていた子供たちもすっかりサメと仲良くなったようです。
Iさんのコメント=「水族館のような雰囲気を楽しめる、不思議なおもちゃというところですよね。」
本体とヘリウムガスとそれぞれ安いところを探して、別々に購入するというやりかたもあると思います。ただ、類似品も無いわけではないようなので、安心を優先するという考え方もあると思います。

●歩く犬のおもちゃ=「こっちをむいて おさんぽ瞬太郎」
・問い合わせ先:イワヤ株式会社 TEL:03-3889-6115
URL→http://www.iwaya.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のKさんと、三歳になるHちゃん。Hちゃんが一番大事にしているのが、ワンちゃんです。もち手を握ると歩き出しますが、小刻みながら早めに歩きます。さらに後ろを振り向くこともできます。おしっこのしぐさもします。
Kさんのコメント=「振り返るしぐさ、かわいいですね。結構速く歩いてくれるので、一緒にお散歩している感じを楽しめるんじゃないかなと、、、」
すたすた速く歩いてくれるというのは、魅力ですね。

●しゃべる時計=「クロックマン id」
・問い合わせ先:株式会社タカラトミーアーツ お客様相談室 TEL:03-5650-0033
URL→http://www.takaratomy-arts.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
お休み中のFさんの枕元に、きになるアイテムがあります。四角い箱。顔がついています。文字盤はありませんが、実は目覚まし時計でした。おきられないで、ほったらかしておくと、「おふとんひっぺがしてやる。みそこなったぞ。約束をまもれないのか。」などと言ってきます。こっちの対応によって、機嫌がかわるというものなんですね。
ちゃんとボタンを押しておきられると、「おはよう。さすが、ちゃんと起きれたね。」とほめてくれたりもします。
頭にあるボタンを二回押すことで、時計としての機能=時間を教えてくれる、を果たします。「今日はお出かけするの?」と話しかえてくれることもあります。
Fさんのコメント=「時間を教えてくれるだけじゃなくて、感情を持っていますので、家族の一員として楽しんでいます。」
血液型別のものが先に開発されたようです。その後継がidのようです。