今日から12月。2011年も残り1ヶ月となりました。月めくりのカレンダーも一枚きりになり、なんとなく落ち着きがなくなったような気がします。子供たちのテストを始め、忘年会やクリスマス会、大掃除などイベントがたくさん待っています。受験生のいる家はさらに緊迫感があるでしょうね。来年は我が家もぴりぴりするかもしれません。
 2011年 12月1日(木)まちかど情報室は、「仕事に勉強に ユニーク手帳」というテーマでした。来年の手帳の最新事情が紹介されていました。
●手帳を扱う店
・問い合わせ先:株式会社東急ハンズ 新宿店 TEL:03-5361-3111
URL→http://www.tokyu-hands.co.jp
上記HPから、ネットショップへ行くことができます。楽天にも出店していますね。→東急ハンズ 楽天市場店
鹿島アナウンサーが都内の東急ハンズを訪れて取材していました。4000種類の手帳があったそうです。中でも良く売れているというのは、1時間単位の目盛りがついたビジネス手帳。細かく予定が書き込めるので、分刻みで動いているビジネスマンなどは重宝するのではないでしょうか。
●ランニングをする人向けの手帳=「ランニング手帳 2012」
・問い合わせ先:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン TEL:03-3237-8321
URL→http://www.d21.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
左のほうには、予定を書いたり感想を書いたり、右側には、記録的なことが書き込めるようになっています。ランニングをしている人は、自分でフォーマットを作っている人もいるかもしれませんね。経験の浅い人が特に、重宝する手帳ではないかと思いました。手帳に書くためにがんばるということがありそうです。

●ファッションの手帳=「ファッションクリエイターズ・ダイアリー」
・問い合わせ先:株式会社ジャパン ライフ デザイン システムズ TEL:03-5457-3046
URL→http://www.jlds.co.jp
アマゾンで扱いがありました。
ターゲットにしているのは、デザイナーを目指す人などだそうです。左側には予定、右側には気になった洋服の写真などを貼っていったりします。ファッションの歴史のページ、自由にデザインを書くことができるページ、などがあります。毎日の積み重ねで、手帳自体が一つの作品になりそうな予感がします。

●貼れる手帳=「カスタムダイアリーステッカー 2012」
・問い合わせ先:株式会社グリーティングライフ TEL:03-5464-2855
URL→http://www.greetinglife.co.jp/
楽天で扱っているショップはありましたが、それぞれ売り切れでした。
企業の人事部に勤めているFさん。これから大学生の採用活動に忙しくなるそうです。Fさんが気に入って使っているのが、カスタムダイアリーステッカー。一枚ごとのカレンダーが入っていて、それがシールになっています。裏紙をはがして、普段使っているノートに貼っておけば、スケジュールはもちろん、自由に書き込めるスペースがたくさんある手帳になって行きます。
Fさんのコメント=「ちょっと、気をつけておきたいことを、シールの外に書き込むことで目立たせたりとか、自分流にアレンジできるところが、なかなか面白いところかなと思ってます。
人気があるようです。自由度が高いし、平凡なノートをおしゃれにすることもできそうです。

●学生のための手帳=「学生手帳・生徒手帳」
・問い合わせ先:株式会社能率手帳プランナーズ TEL:03-6809-1008
URL→ http://www.noritsutecho-planners.co.jp
楽天やアマゾンでは見つけられませんでした。文具取扱店の店頭にはあるのかもしれません。上記HPには、学校単位で導入した例が紹介されています。
 高校の2年生のクラス。もう受験を見据えてみな勉強に力を入れています。そこで、使っているのが、「学生手帳・生徒手帳」
毎日時間をしっかり管理して、勉強がはかどるようにと工夫されています。実際の生徒たちは、ペンの色に意味を持たせたりして活用しているようです。手帳には、家庭学習の予定と記録が書けるような欄が設けられてあったり、1週間の振り返りを記入できるところ、先生のコメントスペースもあります。
男子生徒のコメント=「時間をもっと意識できるようになりました。」 女子生徒は=「1週間がんばってできるし、今後の目標も立てやすい、、、」
スケジュール管理することで、頭の中がすっきりして勉強がはかどるでしょうね。心配ばかりして行動が伴わないということは受験生に限らず多いことだと思います。サポート役になってくれそうな手帳でした。