12月22日になりました。平成17年のこの日には、強い寒波が日本列島に流れ込み、全国的に大雪になりました。鹿児島県鹿児島市で12月としては観測史上最高の11cm、宮崎市でも1cmの積雪を観測。名古屋市でも13cmの積雪を記録する大雪。さらに東北地方から九州北部までの日本海沿岸部を中心に暴風雪となり、金沢市と新潟市では33m/sの最大瞬間風速を観測したということです。今年もこれから数日間は、大荒れになるとの天気予報でした。子供たちは、明日から冬休み。友達と出かけるのを楽しみにしていますが、悪天候で出鼻をくじかれるかもしれません。
 2011年 12月22日(木)のまちかど情報室は、「お正月を楽しく」というテーマでした。お正月がちょっと楽しくなるアイデアが紹介されていました。
●お札が仮装するポチ袋=「仮装ポチ袋」
・問い合わせ先:株式会社タフデザイン・tokka(トッカ) TEL:045-716-0971
Email→info@tokka-japan.net  
URL→http://www.tokka-japan.net
楽天で扱いがありました。
お年玉には、ぽち袋を用意しなければなりませんね。いろいろな種類のものが出回るようになりました。アートが好きなIさんが見つけたのは、金・銀・銅の背景に仮装した人の姿がついてるもの。一万円札を二つ折りにして、金の袋に入れると、福沢諭吉がオペラ座の怪人になりました。ぽち袋の一部分がすけるようになっていて、お札の顔がピタッとはまるようになっています。1000円札の野口英世さんは、怪傑ゾロに変身。樋口一葉さんは仮面舞踏会にいく風情になりました。お札ごとに、ぴたっと合うようにデザインされています。
Iさんのコメント=「甥と姪と4人なので、まずは5000円の樋口一葉さんが大活躍すると思います。」
面白いですね。手にとって見てみたいです。ただ、2回目以降だと袋の色で中身が分かってしまうので、中身に対するわくわく感はなくなってしまうかもしれませんね。

●鯛の形をした石けん=「WELCOME SOAP たいせっけん」
・問い合わせ先:玉の肌石鹸株式会社 TEL:03-3846-1892
URL→http://www.tamanohada.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のKさん。めでたい、鯛の形をした石鹸を用意しました。この「たいせっけん」を作っているところも映像で紹介されていました。石鹸のかたまりを金型をつかって成型していきます。お菓子の落雁の型を元につくった金型だそうです。
出来上がった石鹸を実際に使ってみると、よくあわ立ちます。色によって香りが違います。赤は甘いざくろの香りだそうです。香りがするということで、玄関に飾っておくのもいいようです。
Kさんのコメント=「鯛の形でおめでタイ形だと思うので、お年賀にも使おうと思っています。
石鹸としてはかなり大きいサイズだと思いますが、魚を捕まえる気分で使うことができそうです。子供も喜びそうですね。


●魚の漢字を使ったかるた=「日本津々浦々魚魚あわせ」
・問い合わせ先:株式会社環境総合テクノス環境部内 魚魚工房(ととこうぼう)
 TEL:0120-521-025
URL→http://www.totokobo.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。アマゾンは一時的に品切れのようです。
Yさんと息子さん、その友達でカルタを楽しんでいます。そのカルタ、よく見てみると漢字のパーツが描かれています。読み札とあわせると魚の漢字が完成します。いろいろな魚の漢字が覚えられるということです。
Yさんのコメント=「魚のことも知れて、漢字も覚えられて、みんなでわいわい言いながら子供から大人まで一緒に遊んでいます。」
この製品、カルタとして楽しむだけでなく、神経衰弱の札としても活用できるようになっています。
テレビゲームではなくて、実際に肩を寄せ合って札をとったりするというのがいいですね。