古い友人に会いました。相性がいいというのか、相手が人格者なのか、数年ぶりにあっても違和感なくすぐに話が弾みました。仕事のことや子育てのこと、話題は尽きませんね。それにしてもお互い、年齢は重さねたな、とは思い知らされました。
 2011年 12月6日(火)のまちかど情報室は、「ペットボトル 再利用して便利に」というテーマでした。使い終わったペットボトルを活用していくアイデアが紹介されていました。
●ペットボトルに固定できるじょうご=「特急じょうご」
・問い合わせ先:株式会社セイエイ Tel:0120-88-5328
URL→http://www.seiei.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のWさん。毎日お茶を飲むそうです。それをペットボトルに移して、水筒代わりにつかっているそうですl。でも移し変えるときにつかう普通のじょうごについて、「非常に遅いんで、、、あるれたり、、、ぐらぐらしてしまって」という悩みがありました。
そこで特急じょうごを使い始めました。三本のつめがペットボトルのくちをしっかりはさんで固定します。さらに、早いんです。ペットボトルの口とじょうごの間にわずかに隙間があることがポイントです。
液体だけでなく、お米やきなこなどにも使えます。Wさんいわく、「3倍ぐらい早いと思います。重いやかんでも両手でもてるので、すごい楽です。」
ちょっとした工夫で、とても便利になるというひとつの例だと思います。ペットボトルが活用しやすくなると思いました。

●ペットボトルに付けられるスプレーノズル=「ペットボトル専用 ポンプ式加圧式スプレーノズル」
・問い合わせ先:株式会社富士商 Tel:054-265-4731
URL→http://www.fujisho.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
マンションに住んでいる主婦のSさん。玄関の掃除で不便さを感じていました。「汚れをきれいにおとしきりたいんですけど、、、」
そこで使い始めたのが、ペットボトルにつけるスプレーノズル。まず、ポンプを動かしてペットボトルの中に空気をたくさん入れ、中の圧力を高めます。そのため、レバーを押すと、勢いよく水が出ます。これを使えば気軽に玄関先も汚れを落とせるそうです。
壁の汚れ落としにも活用できます。
Sさんのコメント=「持ち運びができるので、水を使いたかった所で水掃除ができるようになったのが、すごく助かってます。」
ノズルを調整して、花の水遣りにも使えるそうです。水流の強さがほしいとき、どの程度まで期待にこたえてくれるのか、気になりますね。

●小麦粉などをふりかけられるフタ=「ペットボトル替え口」
・問い合わせ先:貝印株式会社 Tel:0120-016-410
URL→http://www.kai-group.com/jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
料理が大好きな主婦のKさん。お肉に小麦粉をまぶすときに、「テーブルの上にこぼれてしまったり、たくさんあまってしまったり、、、」
そこで、Kさん、ペットボトルの口につける替え口を見つけました。ペットボトルに小麦粉を入れて、この替え口をつければ、均等に小麦粉を振りかけることができます。これだと、周りを汚すこともなく、粉があまる心配も減るということです。
穴の大きさはちょっと大きめの3ミリほどなので、ゴマもかけられます。」
Kさんのコメント=「手間もかかりませんし、キッチンも汚れません。満遍なく粉が振られていると、全体的にどこを食べても香ばしくとてもきれいに焼きあがります。」
穴がちょっと大きめといのが、いいですね。ゴマを入れて使ってみたいです。