北海道森町、鹿部町、七飯町ににまたがる駒ヶ岳(標高1,131m)の登山は、平成10年から禁止されていました。火山活動が収まってきたということで、今年6月から「馬ノ背」地点までの登山ができるようになりました。10月は降雪があると終了という事でしたが、すでに初雪は降ったはずですから、冬のお休みに入っているものと思います。駒ケ岳よりもさらに函館よりの横津岳にも昨日は雪が見られました。寒いはずです。ただ、きょうからまた気温は上向きだそうです。一進一退です。
 2011年 10月27日(木)のまちかど情報室は、「手早くきれいにカットできます」というテーマでした。包丁では切りにくい食べ物を、手早く美しくカットできるアイデアが紹介されていました。
●アボカドをカットできる道具=「アボカドカッター」
・問い合わせ先:貝印株式会社 TEL:0120-016-410
URL→http://www.kai-group.com/jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のIさん。サラダにアボカドを入れようとしています。包丁でカットするには手間がかかります。そこで使っているのが、アボカドカッター。輪の中に8本刃があります。アボカドの形に沿うようにぐっと押し込んで手前に引っ張ってくると、皮むきとカットがいっぺんにできます。
Iさんのコメント=「包丁やまな板を汚さずに使える。等間隔に切れるというのが最大の魅力かなと思います。」
 たくさんのショップで扱いがありました。購入者のレビューで目に付いたのが、アボカドが柔らかすぎるとうまくいかないということでした。硬すぎても苦労するようです。万能ではないかもしれないという心持のほうがいいのかもしれません。

●ネギを細く切れるカッター=「ネギカッター」
・問い合わせ先:下村工業株式会社 TEL:0256-38-3311
URL→http://www.shimomura-kogyo.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のSさんが大好きなラーメンは、白髪ねぎを載せたねぎラーメン。ただ、白髪ねぎをきれいに作るには苦労していました。見つけたのは、ネギカッター。キャップを取ると刃がたくさんついています。これをねぎにあてて引いていきます。まわしながら何度か繰り返し、切込みが全体に入ったところで、包丁で切るときれいな白髪ねぎが完成です。実は刃は14ついていて、一気に細くカットできます。
Sさんのコメント=「時間がないときなんか、簡単にさっとひと引きで白髪ねぎができるというのが一番の魅力ですね。」
私もねぎが大好きなので、心ひかれます。

●食パンを好みのサイズにカットできる道具=「食パンカットガイド DX」
・問い合わせ先:スケーター株式会社 TEL:0742-63-2001
URL→http://www.skater.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のTさん。両親と朝ごはんです。ホームベーカリーで焼いたパンを食べるところでした。両親の好みはばらばら。父は厚切り、母はちょっと薄め、、、。そこでTさんが使っているのが、食パンカットガイド。プレートに目盛りが描いてあります。カットしたいパンの厚さを示していて、調節して6枚切りに合わせると厚さ20ミリで切ることができます。目盛りを変えれば4種類カットしわけることができます。
母のコメント=「好きな厚さに切れるのがともてうれしいです。」一番薄くするときには12枚切りで、一枚あたり1センチになります。
サンドイッチの耳を切るのに使うこともできます。
この製品、新しいタイプですが、楽天などでは旧型もたくさん取り扱いがあるようです。値段はかなり安価でしたが、新型との差があると思いますので、ご注意ください。