プロ野球、最近はセリーグのことはあまり関心がなくなってしまいましたが、横浜ベイスターズについては、がんばって欲しいと思っていました。なにかルートがあるのか、日本ハムの選手が多く移籍しています。ここ数年、成績が振るいませんから、同情してしまうという面もありますね。その横浜、携帯電話向けソーシャルゲームサイト「Mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)への売却へ動き出しているそうです。心機一転、いいことかなと思いましたが、売却のためにはオーナー会議での承認が必要で、反対しているオーナーもいるそうです。将来にわたる安定感がないということなかな?成り行きが気になります。
 2011年 10月20日(木)のまちかど情報室は、「秋の味覚 手早く!」というテーマでした。おいしいけど、ちょっと手間がかかる秋の味覚を、手軽に楽しむためのアイデアが紹介されていました。
●ぎんなんの殻を割るグッズ=「銀杏坊主」
・問い合わせ先:株式会社諏訪田製作所 TEL:0256-45-6111
URL→http://www.suwada.co.jp/index.html
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のKさん。銀杏を割るのにペンチを使っていますが、「ぐちゃぐちゃになることが多くて、食べられないものも多々ありました。」
そこで使い始めたのが、専用のグッズ。中の実をつぶすことなく割ることができます。銀杏は良く見ると端がとがっています。その縁をでこぼこした溝に合わせて、握ると安定して殻を割ることができます。失敗しない理由は、ばねの中に白い突起が両側から出ていて、そればぶつかることで、ストッパーの役割を果たすことにあります。
Kさんのコメント=「実も本当につぶれなくなったので、高い確率できれいな銀杏が食べられます。
専用グッズは、使い心地はいいでしょうね。使わないときの置き場所に困りますが、、、。ここのメーカーの栗の皮向きも評判がいいようです。

●野菜の皮をむくグッズ=「銀の爪パート? 皮むき」
・問い合わせ先:工房緑林舎 TEL:0256-34-8148
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
焼きナスの皮をむいているところ。新潟に住むIさん家族はステンレスでできたすこし分厚めのピンセットのような形をしたグッズを使っています。先端ではさんでナスの皮をむいていきました。きれいにむけます。サトイモの茎の薄い皮もむけます。先端のとがった部分を使ってジャガイモの芽も取れますし、茹で上がったあとの皮もむけます。 
Iさんのコメント=「きれいにむけて早いです。手には渋がつかないし、本当に助かります。」
銀の爪シリーズはいろいろと出ています。下ごしらえなどが楽になると思います。

●干し柿に使うクリップ=「柿クリップ」
・問い合わせ先:株式会社ミツワ TEL:0256-98-6161
(クリップは200本単位からの販売となります)
URL→http://www.kk-mitsuwa.com/index.html
楽天やアマゾンは扱いがないようです。
上記HPには<「商品ご購入ご希望の方は農協・販売代理店をご紹介致しますので、ミツワまでお電話かメールにてご連絡ください。」>とありました。
 福井県で農業を営んでいるNさん。柿が好きで、干し柿を作っているそうです。以前はつるすために、くしを通して、そこに紐をかけて結んでいました。そこで見つけたのが、干し柿専用のクリップです。
 三角形のとがった部分を押すと、端がひらきます。それをヘタに引っ掛けるとつるせます。力を入れてヘタの両脇に差し込むだけでしっかりつるせます。紐を通せば出来上がり。
Nさんのコメント=「このクリップを使うと、一度さして取るときには簡単に取れますから、時間的に短縮されました。」
あまり柿がならないので、なかなか北海道では使う機会がないかもしれません。自家製の干し柿は食べてみたいです。