六月も今日で終わり。2011年も半分が終わるということになりますね。函館地方はすっきりしない空模様ですが、全国的には暑さが厳しくなってきたようです。熱中症などには十分気をつけたいものですね。
 2011年 6月30日(木)のまちかど情報室は、「すっきり落とします」というテーマでした。台所や風呂場、窓ガラスの汚れを落とすアイデア製品が紹介されていました。
この内容は好評だったようです。2011年8月19日(金)に再放送されました。
●窓の内外を同時に拭けるクリーナー=「ペアクリーナー」
・問い合わせ先:株式会社TOWA TEL:0120-108-122
URL→http://www.towapro.jp
窓ガラスの内外同時にふけるクリーナー。上記HPによると、以前の製品は在庫完売で、アップグレードしたものが販売されるようになったそうです。
中に強力な磁石が入っていて、厚さ3センチほどのガラスをはさんでも大丈夫です。スポンジに水や洗剤を含ませて置くと、スムーズに動くそうです。スポンジの後ろには黒いゴムべらがついていて、水切りもできます。水ぶき、からぶきなど何度もふく必要はなし。商品レビューによると、隅に汚れが残ってしまうことがあるということでした。
 自分の部屋の窓に目が行きましたが、すぐにでもこのグッズを購入して、拭きたくなりました。すっきりするだろうな。
●IH調理器の汚れを落とす研磨機=「migaku」
・問い合わせ先:東洋アルミエコープロダクツ株式会社 TEL:0120-123-701
URL→http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/
IHの調理器でも、電熱線が埋め込まれた部分は汚れがこびりついてしまいがち。そこで便利なのが、ヘッドが回転するグッズ。研磨機です。先端を汚れに押し当てるだけで、汚れが取れます。表面がざらざらしていますが、これは汚れよりは硬くて、ガラスよりはやわらかい研磨剤がついているというものです。全体の形も先端が丸くなっているので、汚れの部分だけを削り取って、周りの部分に当たって傷つけたりすることも少ないそうです。
 ガラストップは掃除しやすいですが、それでも汚れはつきます。意地になって力を入れすぎると、いいことはありませんね。この研磨機も使ってみたいです。
●水あかを落とす研磨製品=「ピカッと光るゾウ消しゴム」
・問い合わせ先:有限会社 和田商店 TEL:04-2969-3602
URL→http://www.rakuten.co.jp/wada-k/
鏡についた水垢対策として有効なグッズ。水をつけて鏡をこすっていくだけ。あまり力を入れる必要はないそうです。こびりついた水垢が浮き上がってきます。これをふき取ると、綺麗になります。
この製品、シリコーンに人工ダイヤモンドの粉末を混ぜてらてたものでできています。人工ダイヤモンドというのは、宝石を削るのにも使われるほど硬いものですが、柔らかなシリコーンがクッションになってくれるので、表面についが汚れだけを落とすということができます。鏡に傷がつきにくいということです。
 この製品、ちょっと変わった作り方をしています。足で踏み混ぜている感じです。人工ダイヤモンドの硬い粉がたくさん入っていますので、それを機械で作ると、機械の中にその人工ダイヤモンドの粉末が入ってしまって、機械を削ってしまう、壊してしまうということで、人の手でやらざるを得ないということでした。これまでになかった製品ともいえるんですね。これまた、試してみたいです。