サッカー女子日本代表は、ワールドカップで初めて決勝進出を決めました。準決勝でスウェーデンに快勝したんですね。前評判が良かっただけに、私は驚きよりも安堵の気持ちが強いです。よかった。よかった。プレッシャーに負けずのびのびとプレーし、中盤以降優位に試合を続けていました。日本人として、とても誇らしいです。メダル確定です。決勝の相手は世界ランキング1位のアメリカ。ナイスゲームを期待しています。
 2011年 7月14日(木)のまちかど情報室は、「お掃除”楽してきれいに”」というテーマでした。掃除のひと手間を省いてくれるアイデア製品が紹介されていました。
●網戸の汚れをとるローラー=「網戸外さず洗える!お掃除ローラー」
・問い合わせ先:株式会社ハンディ・クラウン TEL:03-3351-4123
URL→http://www.handycrown.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のOさん、網戸の汚れが気になっていました。Oさんいわく、「部屋の中から拭いて、外からも拭いて、面倒だなと思っていました。」
そんなときに便利なのが、床掃除使うものと似ているローラーです。食器用洗剤を薄めて、ローラーにしみこませ、網戸をころころします。ついた泡をふき取ると、綺麗になっています。表裏同時に綺麗になっています。裏面から見てみると、ローラー出た繊維がはみ出して裏側も掃除してくれています。この繊維、硬いポリエステルでできていて、これが網目に入り込むんです。
 Oさんのコメント=「すぐにきれいになったというのが実感できる。2階の部屋の網戸は、部屋の中から両面できて、とても便利です。」
 我が家でも2階の網戸はきちんと掃除できていませんでした。これはいいですね。夏休みを使って、子供たちにも自分の部屋の網戸掃除をさせようかなと思いつきました。これなら、危なくないと思います。

●風呂場を洗う電動ブラシ=「スカムバスターエクストリームスペシャルセット」
・問い合わせ先:ブラック・アンド・デッカー TEL:03-5979-5677
URL→http://www.blackanddecker-japan.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
主婦のYさん。風呂場の水垢などをこれまではごしごしと力を入れて落としていました。いわく、「腰をかがめて結構大変だったんですけど、、、。毎日のことなので。」
 そこでYさん、あるものを見つけました。ポールの先についたブラシがくるくる回転しています。たったままで床掃除ができます。ブラシに洗剤をつけて力を入れずに支えているだけできれいになっています。汚れの取りにくい目地はヘッドを付け替えて掃除できます。
 Yさんのコメント=「気になるところを押さえておくだけで落ちるので、すごく楽です。すっきり気持ちよくお風呂に入れるようになりました。」
 力を入れずにできるということで、さあやるか、という気持ちになれますね。重労働だとつい、おっくうになってしまいます。
 この製品、開発したのは、アメリカのドリルを作っている会社だそうです。
●水滴をとるワイパー=「水滴ワイパー シタマーデ」
・問い合わせ先:アズマ工業株式会社 TEL:053-463-3300
URL→http://www.luck-at.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
風呂場の水滴。これも適切に処理したいものです。Tさんがこまめに水滴を取りたいということで、水滴ワイパー シタマーデを使うようになりました。先が柔らかい樹脂でできていて、しっかり取れます。窓についた結露もぐんぐん取ってくれます。水滴は柄の部分についたタンクにたまっていきます。さらに、柄の角度を変えることができて、窓の下の部分などもしっかりと取ることができます。
 Tさんのコメント=「雑巾だと、何度も拭いていたんですが、すごく簡単にきれいになってすっきりするのでいいです。」
 柄の角度が変わるというのは、いいですね。それは製品名にも反映しているのだなと分かりました。