きのう6月22日は、夏至でした。一年のうちで一番昼間が長かったということですが、実感はありませんでした。気温は各地で上がったようですね。北海道函館地方は蒸し暑い感じがしました。今日は午後から雨が降るようです。気温が下がり少し肌寒くなるかもしれません。
 2011年 6月23日(木)放送のまちかど情報室は、「雨や湿気に負けません」というテーマでした。雨の日の身だしなみに役立つ製品などが紹介されていました。
●USBから電源がとれる靴の乾燥機=「USBシューズ乾燥機」
・問い合わせ先:サンコー株式会社 TEL:03-3526-4710
URL→http://www.thanko.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
雨の日の通勤、乾いているところを一生懸命探して歩いていても、会社についた時には靴の中まで濡れているということがありますね。そのままはいていると気持ち悪いです。そんなときには、靴の中に入れて使う乾燥機が重宝します。中に入っているヒーターの温度はおよそ60度。熱はカバーについている穴から少しずつ靴に伝わるので、革靴も痛みにくいそうです。ゆっくり乾かせてくれます。電源はパソコンのUSBから取ります。ヒーターですから音もしませんから、机の下でさりげなく乾かすことができます。仕事が終わる頃には乾いた靴で気持ちよく帰れますね。
 代えの履物は用意しておかなければなりませんね。先を見通しておくことがこの場合も重要です。
●挟んでしわをのばすミニアイロン=「T-iron」
・問い合わせ先:小泉成器株式会社 TEL:06-6262-3561
URL→http://www.seiki.koizumi.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
出張が多いという会社員のKさん。雨の日、気になるのはズボンのしわ。そこで、しわをのばすミニアイロンを持ち運ぶようになりました。両面が熱くなるつくりになっています。はさんでしわを伸ばしていきます。アイロン台が入らないので、ホテルの部屋でも簡単に使えます。さらに、水を入れるタンクがついていて、水をスポイトで入れると、蒸気も出ます。
 Kさんのコメント=「コンパクトですし、軽いですし、人に会う前に10分で綺麗になるので、これをもっていると非常に心強いです。」
 ヘアアイロンのような使い勝手だと思います。上記まで出るとは、驚きました。
●電池式の小型ヘアアイロン=「ヘアアイロン アイコ」
・問い合わせ先:株式会社メイクビー TEL:06-6308-4777
URL→http://www.make-b.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
ストレートヘアーがお気に入りのKさん。雨の日の悩みは「すぐぱさぱさしてしまって、1日、やる気があまり出ないというか、憂鬱な気分になってしまいますね。」
 そのKさんが外出先で使っているのが、ポーチから出てきたグッズ。ふたを開けると小型のヘアアイロンでした。電池式なので、どこでも使えます。熱効率の高いヒーターを使っていて、温度は200度前後まで上がります。家で使っている一般的なヘアアイロンのようにセットできるということです。ふたは、熱に強い素材でできていますので、使ったあとさめるのを待たずに持ち運べるそうです。
 Kさんのコメント=「ささっと直すことができるので、すごく便利です。女性にとっては、髪型がすごく大事なので、一日の気分が違いますね。」
 スタジオにも持ち込んで紹介していました。ヘアアイロンを持ち運ぶということには抵抗があった人も、これならば簡単に持ち運べます。もともと女性向けに開発されましたが、白いタイプは男性もたくさん購入しているそうです。