昨日は東京マラソンが行われました。市民マラソンというイメージがありますが、世界選手権の選手選考のためのレースでもあったそうです。そこで、日本人最高の3位に入った選手は、なんと埼玉県庁の職員でした。公務員の仕事の合間にトレーニングを続けて、日本トップクラスのランナーになったということはすばらしいですね。世界選手権の代表に内定したそうですが、特に応援したと思っています。
 2011年2月28日(月)のまちかど情報室は、「おしゃれ 手助けします!」というテーマでした。アクセサリーをつけるときや、ヘアスタイルを整えるときのちょっとした悩みを解決してくれるという製品が紹介されていました。
●ブレスレットを手軽につけるグッズ=「ブレスレットバディ」
・問い合わせ先:有限会社 エイアイ企画 TEL:03-6914-6055
URL→http://www.aiplanning.net
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
 ブレスレットの悩み解消グッズです。Nさんはいつもブレスレットの留め金がうまく止められないといいます。いわく、「すごく、くるくる、くるくる回って大変です。」
 そこで使い始めたのが、棒の先にクリップがついたグッズです。留め金をクリップで挟み、手首の上で固定して反対側を留めるだけ。簡単につけることができました。クリップはやわらかい合成樹脂で出来ているので、ブレスレットに傷は付かないといいます。
 Nさんのコメント=「金具の形が変わっているものも、いろいろあるんですけれども、これがあると、すごく便利です。」
 この製品は、アメリカ製です。日本に輸入されたのは、ブレスレットがつけやすくなればもっと売れるのではないかという、ジュエリー業界の声がきっかけだったということです。
 アメリカでは300万本の売上実績があるそうです。すでに定番商品になっているのかもしれませんね。シンプルなつくりですが、使い勝手はいいと思います。
●ネックレスがずれないように留めるグッズ=「チェーン・キーパー」
・問い合わせ先:株式会社ネージュ・ドゥ TEL:03-3405-0388
URL→http://www.neige-doux.com
販売元は楽天に出店していました。
毎日のようにネックレスをするという主婦のSさん。つけているうちに留め金が前にずれてくるのがわずらわしかったといいます。いわく、「いやですね。後ろにあるべき留め金が前にきたら、気になりますね。」
 そこで見つけたのが、留め金を衿に固定するグッズです。チェーンの先に皮で包んだ磁石が付いていて、磁石は二枚貝のように挟むことができます。使いかたは簡単。ネックレスの留め金にチェーンを取り付けて、そのままネックレスをします。あとは、磁石で服の内側にあるタグに挟めば、留め金がずれることはありません。
 Sさんのコメント=「絶対留め金が前に来るということはないですね。たとえ、(つけるのに)長くかかったとしても、こちらの方が安心ですね。」
 この製品もシンプルなつくりです。磁石を皮で包んで、肌触りを優しくしたというところがポイントだと思います。
●手軽に髪を巻くヘアアイロン=「エアー×クレイツイオンカールアイロン」
・問い合わせ先:株式会社クレイツ TEL:092-552-5331
URL→http://www.createion.net
楽天でもアマゾンでもあつかいがありました。
主婦のFさん。熱で髪の毛に癖をつけるヘアアイロンを使うと、左右をバランスよく巻けないことが気になっていました。いわく、「私、不器用ですんでよく失敗することが多くて、、、」
 そこで使い始めたのが先端が回るだけで髪を巻くことが出来るというヘアアイロンです。従来の製品は、持ち手ごと回転させなければならず、利き手でないと扱いづらかったのに対し、この製品はもち手を動かさないので、左右どちらの手でも安定して巻けるといいます。巻く方向は手元のスイッチで切り替えます。Fさん、左右同じようにバランスよく巻けるようになりました。きれいなカールが出来上がりました。
 Fさんのコメント=「くるくると回すだけで、てこずらずにできます。子育てして忙しい中でも、きれいにしていたいなというときには使っています。」
 必要なところだけを回すということは、発想の転換ですね。ショップによって値段差が大きい製品のようです。