2011年が明けて半月がたちました。やっとお正月気分も抜けていつもの生活のリズムが戻ってきたように思います。都合により、1月14日(金)は記事を書くことが出来ませんでした。遅ればせながら、アップしたいと思います。
 2011年 1月14日(金)放送のまちかど情報室は、「カバン スマートに使えます」というテーマでした。通勤カバンや出張カバンに入れたり、つけたりして使うグッズが紹介されていました。荷物の持ち運びが楽になるそうです。
●ゴムバンドで小物を収納するグッズ=「GRID-IT!」
・問い合わせ先:サンワサプライ株式会社 TEL:086-223-5680
URL→http://direct.sanwa.co.jp/
販売元が楽天にもアマゾンにも出店していました。
カバンの中をすっきり整理できるというグッズの紹介でした。たとえば、印鑑がどこにあるかなかなか見つからないという経験は誰でもあると思います。そんなことを解消してくれるというもの。たくさんのゴムバンドが交差した板状のグッズです。カバンの中の小物をサイズに合わせて挟み込みます。そうすると、仕事用のカバンにすっきりと収納できました。持ち歩いても滑り落ちることはないそうです。その秘密は、バンドの両面についたちいさなゴムの突起。これが滑り止めになって小物をしっかりと固定します。
 吾妻アナウンサーが試用して、「これなら必要なときにさっと取り出せて便利ですね。」と話していました。
 この製品、サイズはB5からA3まであるようです。中には、リング付きのものもありました。市販のリングを使って複数の製品を一まとめにすることが出来るということでした。強度も高いということなので、頼もしいですね。
●スーツがしわになりにくいグッズ=「CONTURA(コンチューラ) スーツキャリアー 」
・問い合わせ先:エクストリームリミット
URL→http://www.extremelimit.jp/
FAX→03-3847-2992(問い合わせはFAXで対応のようです)
 楽天やアマゾンでは扱いが無いようでした。上記HPには販売ページがありましたが、この製品については「売り切れ」となっています。
 営業の仕事で出張が多いというOさん。スーツは専用のケースに入れていましたが、なかでずれてしわになりやすいのが悩みでした。そこで使い始めたのが、合成ゴムでできたシートです。表面にざらざらとした特殊な加工がされていて、生地に密着してずれません。使いかたは簡単、半分に折った上着の上にシートを載せ、折り目にそってたたみます。スラックスをまきつけて、専用のケースに入れると、動かしても中でスーツがしわになりにくいといいます。シートにクッション性があるので、上から押さえられても折り目が付かないそうです。旅行カバンに入れてコンパクトに持ち歩けるようです。
 Oさんのコメント=「全然しわがなくて、すっと着られる状態だったのがうれしかったですね。」
 いくつもの国で特許を出願中だそうです。見ているだけでは実感がわきませんでしたが、優れものなんでしょうね。
●ショルダーベルトが邪魔にならないグッズ=「Belt Holder」
・問い合わせ先:オフィス・ユー TEL:078-581-3525
 カバンのショルダーベルトに関係する便利グッズが紹介されていました。ショルダーバルトは、使わないときは地面についてしまったり引っかかったりしてしまうことがありますよね。そこで、会社員のKさんが使っているのが、黒いバンドと金属製のアクセサリー。アクセサリーをカバンの持ち手につけて、黒いバンドはショルダーベルトにつけるだけ。すると、、、バンドの中に磁石が入っていて、アクセサリーに密着します。カバンが揺れても落ちることはないそうです。
 Kさんのコメント=「見た目もおしゃれで、みなさんぶらぶらさせてて、、、ぼくは違うぞと、、、」
 この製品は、ベルトが垂れ下がらないようにする便利なグッズですが、兵庫県のサラリーマンが考えたアイディア製品です。自分でもショルダーベルトがじゃまで、なんとかワンタッチでベルトを固定できないかと考案したそうです。幅が4センチ程度のベルトまで取り付けられるということです。
 下記のサイトに製品名や実際の使い勝手の良さなどが書かれていました。参考になりました。東急ハンズで販売されているようです。
 Business Media 誠