野田新首相は、今日、就任後初めて福島県を訪れるそうです。今後の除染のあり方などを地元と意見交換をするそうです。前任者は思いつきで、独断専行する傾向がありましたが、新首相にはきちんと地元の意向をくみ上げて欲しいですね。リーダーシップだけでなく調整力が必要な事柄だと思います。
 2011年 9月8日(木)のまちかど情報室は、「ビジネスシーンで役立ちます」というテーマでした。ビジネスで活躍してくれる、社会人のマナーを教えてくれるアイデアグッズが紹介されていました。
●パソコンに議事録が残せるシートと電子ペン=「ワイヤレスインタラクティブパネルUPIC(ユーピック)」
・問い合わせ先:プラス株式会社 TEL:0120-944-086
URL→http://www.plus-vision.com/jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。3つのサイズがあります。
普通のホワイトボードに磁石で貼り付けると、電子黒板化できるという製品です。プロジェクターで映し出した画面に書き込んで、それをパソコンに反映させていくということができます。企画会議などが多い職場では重宝するでしょうね。

●平らになるパソコン用マウス=「Arc Touch Mouse RVF-00006」
・問い合わせ先:マイクロソフト TEL:0120-54-2244
URL→http://www.microsoft.com/japan/hardware
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
マイクロソフトのマウスは、いくつも使ってきましたが、このフラットになるマウスには気づいていませんでした。携帯性を重視したことが無かったからだと思います。2008年に発売されていたんですね。こういう製品の常として、店による価格差が大きいので、購入のときには、比較検討したいですね。

●社会人のマナーが学べるトランプ
・問い合わせ先:ピーアンドエー 株式会社 TEL:06-6722-6651
URL→http://www.panda-nt.co.jp/
楽天で扱いがありました。
楽しい製品ですね。知っているのと知らないのとでは大きな差がつくことがあります。マナーなどについては、いろいろな知識を蓄えておきたいものです。
 上記メーカーのHPを見ると、他にも楽しいトランプがたくさんありました。画面で行うゲームが多い中、実際にカードを触ったりやり取りしたりすることは、新鮮だと思います。リアルなコミュニケーションを楽しむことができますね。