円高対策が急務だといわれてきましたが、日銀は昨日、為替介入を行ったようです。詳細は私には分からないのですが、リスクを覚悟して思い切って動きだしたということだと思います。市場は反応を見せて、今は1ドル85円台に戻っています。株価も値上がりしているようですから、良い循環に入ってくれればと思います。
 2010年 9月16日(木)放送のまちかど情報室は、「スマートな仕事で能率アップ!」というテーマでした。スマートに仕事をするためのビジネスグッズが紹介されていました。仕事の能率が上がりしかも、周りから注目を集めそうな製品たちです。
●手軽に名刺の整理ができるグッズ=「PITREC(ピットレック)」
・問い合わせ先:株式会社キングジムお客様相談室 TEL:0120-79-8107
URL→http://www.kingjim.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
仕事ができる女性を目指しているイベント会社の広報、Iさん。仕事柄、多くの人と名刺交換をするIさん。以前はどんどん増えていく名刺の整理に困っていました。探したい名刺が見つからない。名前や会社などの手がかりすら忘れてしまった、そんなこともあったそうです。そこで使い始めたのが、一見スマートフォンにも見える製品。じつは手軽に名刺の整理をするためのグッズです。
 ボタンを押して出てきたのはレンズ。カメラになっていて、名刺を撮影します。すると自動で名前と会社名を読み取り、五十音順に分類するんです。そして最大の特徴は検索機能。名前や会社名から探せるのはもちろん、登録した日付が分かれば、名刺を表示できます。更に、相手の印象などを入力しておくと、そのキーワードで検索できるんです。
 Iさんのコメント=「仕事をする上で効率はよくなったので、この製品を片手にちょっとクールに仕事している感じは出せているのかな、、、」
 以前からパソコンで名刺を整理するためのスキャナなどはありましたが、手軽さやスピードに難があったように思います。これは、単独でしかもスピーディーに取り込めるので、良いですね。デジタルカメラが進化して、応用されているということなんだろうなと思います。

●指に付けて使うマウス=「指に付ける超小型トラックボールマウス」
・問い合わせ先:株式会社エバーグリーン TEL:03-5294-6327
URL→http://www.everg.co.jp/
上記HPには、取り扱いショップへのリンクがあります。
アマゾンで扱いがありました。
卸会社でシステムエンジニアをしているYさん。スマートに仕事をするため、指につけているものがあります。赤い光をなぞっています。何をしているかというと、パソコンを操作しているのでした。指につけて使うマウスでした。中には光学センサーが内蔵されていています。一般的なマウスだと操作するスペースが必要ですし、いちいち手をいどうさせるのもわずらわしいですよね。これなら、好きな場所で画面をスクロールしたり、クリックしたりすることができます。キーボードを打ちながらマウス操作もできますし、乗り物で移動中にスペースが無いときでも使えるのが、いいといいます。
 Yさんのコメント=「最初は使いづらいかなと思ったんですけれど、非常に楽に操作できるツールとして重宝してます。」
 見ているだけでは、楽に操作ができているとは思えませんが、慣れるんでしょうね。この手のグッズは相性というのがあると思いますので、試用してみたいですね。人によっては病みつきになることもあるでしょうね。

●パソコン作業での姿勢を正してくれるグッズ=「VISOMATE」
・問い合わせ先:サンコー株式会社 TEL:03-3526-4710
URL→http://www.thanko.jp
上記HPはオンラインショップになっています。
アマゾンで扱いがありました。
パソコン作業をするときに姿勢を正してくれるグッズです。前かがみになって画面に顔を近づけていると、目や体が疲れやすくなります。そこで役立つのが、USB接続で使うグッズです。パソコン画面の上に取り付けます。顔がおよそ40センチ以内に近づくと、赤外線センサーが反応。この状態が15秒以上続くと、アラーム音がなります。
 いい姿勢は見た目もスマート。そして、「背筋が伸びれば仕事もはかどりますよ。」と吾妻アナウンサー。
 パソコン画面との距離をおよそ40センチ以上置くためのグッズですが、この距離とは、厚生労働省が作成したガイドラインに基づいたものだそうす。開発した人がパソコン作業で腰を悪くしたことが、製品化のきっかけだったということです。
 前かがみの姿勢というのは、かなり肩や首、背中に負担をかけるそうです。頭は結構重いですからね。いい姿勢で、その重さをうまく支えることができれば長い時間作業もできると思います。もちろん、見た目も大事ですね。