昨日は成人の日。全道的に気温が低く、吹雪いたところも多かったようです。函館地方も最高気温がマイナス4度くらいの日が続いています。この先もしばらくは第一級の寒波が居座るようです。我慢のしどろこかもしれませんね。
 2011年 1月11日(火)放送のまちかど情報室は、「髪につけて変身!」というテーマでした。髪につけるだけで、簡単に流行の髪型に出来たり、顔を若々しく見せられたりするというグッズなどが紹介されていました。
●髪をはさんで編みこみ風にするグッズ=「Hair Twister(ヘアツイスター)」
・問い合わせ先:コモライフ株式会社 TEL:0120-384-041
URL→http://www.comolife.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
髪型が華やかな印象になると、若い時勢に人気の”編みこみ”。でも、何本もの三つ編みを作らなければならず、時間と手間がかかります。これまでは、美容院で編みこみをしていたというHさん。手軽に編みこみ風の髪型にしたいと、使い始めたのが、一見普通の髪留めに見えるもの。小さなクリップがついています。髪を少しずつとり、ねじってクリップに挟みます。クリップにはクシの歯のような突起があって、ねじった形のまま固定できます。わずか5分で、まるで編みこみのようなヘアスタイルになりました。
 Hさんのコメント=「ねじって留めるだけなので、さっと自分でできて、おしゃれな感じに仕上がるところがいちばん気に入っています。」
 髪型が思うようになると、気分はとてもいいですよね。外出などのときに、時間をかけずしっかりと決めることが出来るということで、重宝するだろうなと思いました。
●髪を飾るアクセサリー=「P-cle(ピークル)」
・問い合わせ先:株式会社アートクライム
Email→info@artclimb.com
URL→http://www.artclimb.jp
楽天ではたくさん扱いがありました。ショップによって、見やすい、分かりにくいが分かれてしまいますね。

人とはちょっと違ったおしゃれを楽しみたいというKさん。最近見つけたのが、チェーンや羽根などがついた、髪につけるアクセサリーです。シリコーンの細い筒と、先が鍵型になった針金がセットになったものを使って髪につけます。筒に針金を通したら髪を少しまとめて針金の先端で引っ掛けて筒の中に通します。そしてアクセサリーの先端を筒に差し込んで固定します。アクセサリーは30種類から選べます。
 Kさんのコメント=「おしゃれの最先端みたいな感じで、、、つけるだけで印象が華やかになり、かわいいと思いますね。」
 上記HPによると、この製品、「着せ替え自在の『ピアスエクステ』」ということでした。なるほど、髪の毛を延長させるようにつけるので、エクステなんですね。
●表情を若々しく見せるグッズ=「カラクリ・リボン」
・問い合わせ先:YU?2企画 TEL:042-478-2364
URL→http://www.yu-2.com/
楽天で扱いがありました。
髪につけると顔が若々しく見えるというグッズの紹介でした。主婦のTさん、67歳です。いわく、「目じりのしわが加齢で気になるようになったんですよね、、、。」
 そこで見つけたのが、両端に小さなクシが付いた黒いリボンです。中にはゴムが入っています。付属の輪ゴムで両耳の上の髪を小さく束ねます。そして束ねた髪の根元にクシを刺しこみ固定すると、髪とともに顔の皮膚が後ろに引っ張られ、目元のシワやたるみが目だたなくなるというしくみです。
 Tさん、友達と会うときなどにつけて出かけるそうです。Tさんのコメント=「ここ一番、というときに使っていますね。いつまでも若く美しくしていたいなと思いますので、いいと思います。」
 この製品、60歳代の主婦が考えたアイディア製品だそうです。髪をアップにしている人の皮膚が引っ張られてシワが伸びているのを見て思いついたということでした。なるほど、良く観察していたんですね。しかし、見ているだけでなく製品化しようとやってみるところが、すごいところなんでしょうね。私も何か開発したいと思っています。