今日のバレンタインデーに向けて、中学生の娘はたくさんのチョコレートを作っていました。いわゆる”友チョコ”です。友達同士、気兼ねなくやり取りするので、どんどんと数が増えていくんですね。かなりの費用と労力が要ります。自分たちだけではできないところまで来ています。出来上がったあとはとてもうれしいようですが、来年はやり方を考えさせようと思っています。
 2011年 2月14日(月)放送のまちかど情報室は、「持ち運びラクラクと」というテーマでした。持ち運ぶときにじゃまだと感じるわずらわしさを解消してくれる、コンパクトで持ち運びやすいグッズなどが紹介されていました。
●空気を入れて着るベスト
・問い合わせ先:株式会社スター商事 TEL:03-3805-2651
 楽天やアマゾンでは私は見つけられませんでした。
休日によく散歩に出かけるというYさん。上着なしでちょっと寒そうです。そこでカバンから取り出したのは、薄手のベスト。頼りなげですが、ベストに付属している小さなポンプをポケットにある管に差し込んで空気を入れ始めました。およそ30秒で膨らむそうです。このベスト、空気の層が外気を遮断し体温で温まるので、保温効果があるといいます。畳むときには、左胸にある栓をまわせば、簡単に空気が抜けます。
 Yさんのコメント=「空気だけでもぜんぜん暖かいです。とってもちっちゃくなるのでバッグに簡単に入って持ち運びやすいですね。」
 この製品、開発したのはアメリカの大学生たちだそうです。アウトドアスポーツが趣味の学生たちがあつまって、コンパクトで手軽にあたたくなる防寒着が欲しいと、アイディアを思いついたそうです。動きやすいようにベストにしたということでした。
 見ていて思ったのは、救命胴衣(ライフジャケット)を参考にしたのではないかなということです。詳しくはありませんが、空気を入れるタイプもあって、浮くだけでなく暖かいのだと思います。
●イヤホンが付いた服=「hoodiebuddie(フーディ・バディ) イヤホン付きプルオーバーパーカー」
・問い合わせ先:PLAZA (プラザスタイル お客様相談室) TEL:03-5413-8700
URL→http://www.plazastyle.com/
楽天で扱いがありました。
外出先で音楽を聴きたいときに困っていることがあるというOさん。いわく、「カバンから出すときにコードが絡まってたりするので、嫌でした。」
 そんなわずらわしさを解消してくれるのが、羽織っている服でした。実は、首から出ているひもがイヤホンになっています。ポケットから出ている端子にプレーヤーを接続。コードはポケットからジッパーに沿って服の中を通り、首元へ。これなら、コードが絡まる心配もなく、音楽を楽しむことが出来ます。
 この製品、防水加工されているので、イヤホンをはずさずにそのまま洗濯することもできるそうです。デザインは男性用と女性用、あわせて23種類あるそうです。
 Oさんのコメント=「使ってみて、音質も普通のヘッドホンと変わんなくて、あとは、首周りがすっきりするのがいいなと思いました。」
 自宅で洗濯できるというのがとてもいいですね。そうでなければいくら機能的でも売れないと思います。うちの息子もいつもイヤホンを耳に入れています。重宝するかもしれないなと思う反面、毎日このパーカーを着続けるのかなと心配にもなりました。
●折りたためる自転車用ヘルメット=「Pango Folding Helmet」
・問い合わせ先:株式会社アキボウ TEL:072-258-4391
URL→http://www.dahon.jp/
楽天で扱いがありました。
自転車のヘルメットの話題でした。吾妻アナウンサーがヘルメットをして自転車で登場。はずした後のヘルメット、カバンに入れるにはちょっとかさばりますし、手に持って歩くのもじゃまになるということでした。でも、吾妻アナウンサーが着用してきたヘルメットは特別なもの。横の部分はスライドして中に収納でき、後ろの部分が折りたためます。畳む前と比べると高さが半分程度になっています。ショルダーバッグに入れることができました。
 ダホン(dahon)という自転車メーカの製品のようです。安くはないですが、安心感はありますね。