今朝は冷え込んだようです。窓からのぞいてみると、星がたくさん出ています。この時期は一年で一番日の出が遅い時期ではないかと思います。乾燥もしやすいので、気をつけたいものですね。
 2010年 12月10日(金)放送のまちかど情報室は、「メークの悩み これで解決」というテーマでした。メークの時にちょっと面倒に感じる手間を省いてくれたり、きれいに仕上げてくれるというアイデアグッズが紹介されていました。
●愛用のマスカラを電動にするグッズ=「ローリングマスカラズ」
・問い合わせ先:ヤーマン株式会社 TEL:0120-740-880
URL→http://www.ya-man.com/
会社員のOさん。朝、メークで手間取るのが、まつげを長く濃く見せるためのマスカラを塗ること。マスカラの液が固まってしまったり、まつげの根元から塗ろうとして肌についてしまったりすることがよくあるといいます。そこで使い始めたのが、愛用のマスカラを電動にしてくれるというグッズです。ブラシが回転します。まつげに当てると回転するブラシが根元から毛先まできれいにマスカラ液を伸ばしてくれます。さらに、細かく振動するので、液が固まらず、一本一本均等に付くんです。市販されているほとんどのマスカラが取り付けられるといいます。
 Oさんのコメント=「マスカラがうまく塗れると、気分もいいですし、気持ちよく出勤できるので、うれしいです。」
 原理は単純ですが、あるととても便利だというグッズでしょうね。ビューラーのうような働きもあるようです。使ってみたいと思いました。

●繰り返し使えるフェイスマスク=「ドリームマスク・ゴールド」
・問い合わせ先:株式会社三信ゴム商会 TEL:03-3611-4195
URL→http://www.sunsin-gomu.com
楽天でも、アマゾンでもたくさん扱いがありました。上記HPにも販売ページがあります。
この季節、肌の乾燥が気になるというSさん。これまでは化粧水をしみこませたシート状のフェイスマスクを使って保湿していました。でも、Sさんいわく、「毎日使い捨てなきゃいけないのが、私的にはもったいないというのがあって、、、」 そこで愛用しているのが、繰り返し使えるというマスクです。とてもやわらかい特殊なシリコーンでできています。化粧水を塗った上にマスクをつけると、肌にぴったり貼り付くので、浸透がよくなるといいます。使い終わったら洗って、乾かすだけ。
 Sさんのコメント=「すごく無駄が無くて、毎日いま使ってるんですけど、すごくお肌の調子がいいですし、大満足で重宝しています。」
 この製品、考案したのは男性だそうです。以前、化粧品会社に勤めていたときに、フェイスマスクの使い捨てがもったいないなと思っていたそうです。その後、家業のシリコーン雑貨を作る会社を継いだことで、この製品を開発したということです。
 なるほど。シリコーンはますます活用の幅が広がっていますから、さらにもしろい役に立つ製品が登場するかもしれませんね。気に留めておいてよい会社かもしれません。

●詰め替えが簡単な香水入れ=「Travalo/トラヴァロ」
・問い合わせ先:有限会社ピラミッド TEL:04-7160-2082
URL→http://www.pyramid-corp.com/
楽天でもアマゾンでもあつかいがありました。
お気に入りの香水をいつも持ち歩くという会社員のNさん。でも、携帯用の容器に香水を詰め替えるのが面倒でした。時には、こぼしてしまうこともあったそうです。最近見つけたのが、簡単に詰め替えできる容器です。使いかたは簡単。もとの香水のノズルの先端をはずして、携帯容器の底を当て、上下に押すだけ。香水がスムーズに中に入っていきます。底には穴が開いていて、ノズルで押されると内側の蓋が開くしくみです。そのたびに容器の中の空気が抜け、代わりに香水が吸い込まれていきます。
 Nさんのコメント=「見た目もすごくかわいいですし、こぼすこともなく時間もかからないですぐ出来ますし、急いでいるときには特に便利です。」
 機能はもちろん、デザインもいいですね。イスラエル発の製品だそうです。ゴールド、シルバー、ピンク、ブラックの4色。香水以外の除菌、殺菌剤なども入れることができるということで、使い道も広がりますね。