函館地方は昨日の夜から雨になりました。この時期なら雪でもおかしくないんですが、、、。知り合いの中には、漬け物がいつもの通りにつかってくれるかどうか心配だという人もいました。あの雪かきはできるだけしたくはないですが、来るべきものがこないもどかしさも感じてしまいます。来週には、雪が続くという天気予報でした。時期相応の寒さになると気持ちが落ち着くのでしょうか?
 2010年 11月26日(金)放送のまちかど情報室は、「セレクション『外でもぽかぽか温まります』」というテーマでした。2010年 10月27日(水)放送の再放送です。寒くなるこれからの季節、手足や腰などを温めてくれるグッズが紹介されていました。
●40度前後の温度に保ってくれる充電式の腹巻=「充電式ウエストウォーマー」
・問い合わせ先:三洋電機株式会社 モバイルエナジーカンパニー 市販統括部
 TEL:06-6994-6289
URL→http://jp.sanyo.com/eneloop/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
寒くなると体の冷えが気になるというKさん。腰を温めると体全体が温かくなると聞き、腹巻のなかに使い捨てカイロを入れていました。でも、Kさんいわく「すごく熱くなる時があります。取りたいと思うときにもありますね。」ということでした。
 そこで使い始めたのが、充電式の腹巻です。それをつけたKさんの体の表面を温度を測定してみると、腰の辺りの温度が上がっていることがわかります。充電式のバッテリーの働きで温度をおよそ40度前後に保ってくれています。中に入っているのは薄いフィルム。カーボン製で電気が流れると発熱するんですが、熱くなりすぎることはありません。その理由は、カーボンに特殊な樹脂が混ぜられているからです。その樹脂が40度を越えると膨張してカーボンの間に入り込み、電気の流れを弱めるしくみです。1回の充電で3時間半ほど発熱。常に40度前後と、適度に温めてくれます。
 Kさんのコメント=「けっこう薄いのであまり気にならないです。お風呂に入っているような温かさ、、、。」
 エネループは優れた電池ですが、関連グッズもずいぶんと豊富ですね。上記HPは見ていて楽しいです。
●湿気で発熱する素材を中敷きに使ったシューズ=「マリ・クレール フォーラム198」
・問い合わせ先:株式会社アキレス TEL:03-3225-2141
URL→http://www.achilles-shoes.com/
楽天で扱いがありました。発熱する中敷は「吸湿発熱ほかほかフット」という名前のようです。下の写真は、番組中に紹介されていたものとは、デザインが違っているかもしれません。
健康のためウォーキングをしているNさん。冬場は地面からの冷気で足が冷えるのが、悩みでした。そこで履き始めたのが中敷が発熱するというシューズ。15分歩いた後の靴の中の温度を調べたところ、一般的なウォーキングシューズに比べ1.5度上がることが分かりました。秘密は、中敷の素材です。湿気を吸うと発熱する特殊な生地でできています。こうした生地は下着などに使われていますが、素材などに工夫を施して足との摩擦に耐えられるようにしたんです。さらに表面を毛羽立たせことで保温性を高めたそうです。
 Nさんのコメント=「足の全体がほんわりというような感じはしました。これから寒い時期に重宝するとは思いますけど。」
 中敷というと断熱性を高めることで足を冷えにくくするものが主流でした。でもそれだと蒸れやすいのが欠点だったんですが、その蒸れやすいという欠点を逆に利用できないかと考え開発されたそうです。
 上記メーカーのHPでは、「吸湿発熱ほかほかフット」が使われているシューズがどれなのか、分かりにくかったです。機能別の検索機能があると便利だと思いました。
●着けたままスマートフォンの画面操作ができる手袋=「ETIP GLOVE(Eチップグローブ)」
・問い合わせ先:ゴールドウイン カスタマーサービスセンター TEL:0120-307-560
URL→http://www.goldwin.co.jp/
楽天で扱いがありましたが、在庫は少ないようです。ショップによって在庫しているサイズや色がまちまちです。希望の品物を探すためにはすこし時間を掛ける必要があるかもしれません。アマゾンでは現在品切れでした。
寒い日に長く外にいるときは手袋が欠かせません。でも、最近困るのは指先で操作するスマートフォンなどを使う場合。手袋をはずさなければ操作ができませんでしたが、はめたままでいい手袋があるんです。秘密は指先。
 銀色の生地がついています。実は、スマートフォンなどの画面は、指先のかすかな静電気を感知して動きを読み取っています。この生地、電気を良く通す性質を持っているので、いちいち手袋をはずさなくても指先の動きを伝えてくれるんです。
 吾妻アナウンサーが試用しながら、話していました。いわく、「タッチパネルを使った製品が増えてくると、こういう便利な製品も生まれるんですね。」
 アウトドア用品を作っているメーカーの製品でした。これからこの手の製品は増えていくでしょうね。