函館地方の寒さはひとまず峠を越えたようですが、本州では昨日以上の寒さになっているところも多いようです。天気予報では台風情報もやっていましたが、本当に日本は縦長なんだなあと感じさせられました。
 2010年 10月28日(木)放送のまちかど情報室は、「部屋の空気きれいにします」というテーマでした。空気中のほこりやにおいを取り除いてくれる製品がいろいろ登場しているそうです。
●扇風機につけて空気中のほこりを取る布袋=「風きれい」
・問い合わせ先:株式会社コム・バリュー TEL:090-6079-4420
URL→http://comvalue.jp/f_outline.htm
アマゾンで扱いがありました。
会社員のFさん一家です。掃除をしても空気中の細かいホコリはなかなか取り除けません。妻のHさんいわく、「夫がくしゃみが止まらない時期があって、どうしようかなあと困っていました。」
 そこでHさんが持ってきたのは扇風機。その後ろに袋をつけました。そしてスイッチオン。この袋、扇風機が周りの空気が吸い込むことに目をつけ、ちりを取り除こうというものです。10分ほどすると外側にホコリがたまりました。素材はマスクなどに使われている不織布。からみあった繊維が細かいちりまでしっかりとらえます。
 Hさんのコメント=「夫の症状もほとんどなくなりましたし、掃除の手間もずいぶん楽になりました。」
 この製品、開発したのは以外にもパソコンの即と開発会社です。細かいちりでパソコンが壊れてしまうことがあって困っていたところ、社長が扇風機の裏側にホコリがたまっているのをみて、アイディアが浮かんだそうです。
 暖房を使っているときに、時には空気を循環させたほうがいい場合もありますが、そんな時に扇風機とこの袋を使うと、一石二鳥ということになりそうですね。

●細かいほこりを吸着し排気をきれいにする掃除機のヘッド=「ダストレル」
・問い合わせ先:サティスボンバー株式会社 TEL:03-5806-4067
URL→http://www.s-bb.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
古いタイプの掃除機だと、非常に細かいちりは排気口から外に出てしまいます。そうした掃除機に取り付けて空気を汚さないようにするというヘッドが登場です。細かい粉をカーペットにまいて掃除していました。取り付けたヘッドの中を開けると、円筒形の部品がついていて、内側のフィルターに粉が吸着しています。本体の紙パックにはゴミがたまっていません。おもに寝具やカーテンなどに使うために開発されたこのヘッド、花粉やダニの糞などもブロックしてくれます。「排気がきれいで安心できますよね。」と試用していた吾妻アナウンサーが話していました。
 掃除機の標準ヘッドに置き換える製品というと、その昔、「はぼき」というグッズがヒットしましたね。思い出されました。
●空気中のにおいなどを抑えてくれるグッズ=「PANTONE MAGIC BALL」
・問い合わせ先:株式会社アンティバックジャパン TEL:0797-34-7698
URL→http://www.antibacjapan.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。上記HPにも販売ページがありました。たくさんの色があるようです。
夫と二人で暮らしている会社員のOさん。家の中で三匹の犬を飼っていますが、気になるのは臭いです。そこで使い始めたのが、ボール型のグッズ。においなどを抑えてくれる器具です。中に入れるのは水と専用の液体。スイッチをいれるとかき混ぜられ、上についているファンによって細かい霧になります。目には見えませんが、あなから少しずつ霧がふき出しているんです。霧は空気中をただよう臭いの粒子に付着するとカプセルのように包み込んで消臭するというしくみです。メーカーによると細菌やウイルスも閉じ込める効果があるそうです。
 Oさんのコメント=「おしっこのアンモニア特有のツンとした臭いが消えたので、とても心地よくなりました。」
 ペットと暮らす人が増えているので、いろいろな製品が開発されていきますね。より便利にスマートになってきていると思いました。