11月は、○○の日というのが多いように思います。今日11月11日は、国が定めた「介護の日」だそうです。テレビでは、ポッキーの日というコマーシャルが流れていますね。見た目が、ポッキーが並んでいるように見えるからでしょうね。お菓子メーカーも第二のバレンタインデーを目論んでいるでしょうね。
 2010年 11月11日(木)放送のまちかど情報室は、「コンパクトで楽に座れます」というテーマでした。外出先などでちょっと座りたい時に便利なグッズが紹介されていました。
●薄く折りたためる椅子=「QUICKSIT(クイックシット)」
・問い合わせ先:株式会社東京ライフ TEL:050-2018-0305
URL→http://www.tokyolife.co.jp/
上記HPには、販売ページがありました。「アウトドア」というタブから進みます。
楽天で扱いがありました。
キャンプやバーベキューの時に役立つ椅子でした。会社員のYさん。最近使い始めたのが黒い椅子。人数分自分たちで運んでくるのは大変だろうなと思いきや、この椅子あっという間に折りたたんでいました。その結果、厚さはわずか1.5センチになりました。重さは1キロしかありません。薄いのでちょっとしたすき間さえあれば簡単にしまっておけます。素材は自動車のバンパーにも使われているという頑丈なプラスチック。重さ100キロまでならこわれないそうです。
 Yさんのコメント=「座り心地は、曲線もありますので思ったより全然座りやすいですね。手軽さというのが一番の魅力なのかなと思います。」
 キャンプに出かけるときには、とにかくコンパクトになってくれるグッズは助かります。椅子はなくてはならないですが、とてもかさばります。薄い板状になるのは、画期的ですね。
●ツエにもなる1本足の椅子=「フリップスティック(FLIPSTICK)」
・問い合わせ先:岡野商店 TEL:0993-56-0456
URL→http://okano-s.com/
上記HPから購入することができそうです。
楽天やアマゾンでは今のところ扱いはないと思います。
散歩が趣味のKさん。いつでも休憩できるようにと持ち歩いているものがあります。一見自転車のサドルのように見えるグッズでした。ワンタッチで棒が延びて、一本足の椅子になりました。両足を開いてすわり、三脚のようにしてバランスをとります。先端には滑り止めのゴムがついているので、しっかりと安定させることができるんです。中には、ゴムの紐が通っていて、引っ張ってはずせば、小さく折りたためます。
 Kさんのコメン=「足腰が痛いとき、つえにもなるし楽ですよ。これだったら持ち運びできるし簡単です。」
 歩きつかれたときは、ちょっと寄りかかるだけで救われた気持ちになります。杖のようなものをお尻に当てて、座ってしまうというのは本当にナイスアイディアです。公園のベンチなどに座ってしまうと、立ち上がるのが億劫になってしまうことがあるかもしれません。散歩の途中に休むなら、この椅子の方がいいと思いますね。
●体育座りが楽になるベルト=「Chairless(チェアレス)」
・問い合わせ先:hhstyle.com(エイチ・エイチ・スタイル・ドットコム)
 TEL:03-5772-1112
URL→http://www.hhstyle.com/
上記HPに販売ページがあります。
楽天で扱いがありました。
とてもコンパクトなグッズでした。夫婦でピクニックを楽しんでいるKさん夫婦。長い時間座っていると腰が痛くなることが多いといいます。そこで愛用しているのが、布でできているベルトです。使いかたは簡単。輪の中に体を入れて、膝に引っ掛けるだけ。いわゆる体育座りの姿勢を楽にしてくれるんです。開発したメーカーがヒントにしたのは、パラグアイの遊牧民なんです。布を体に巻いて座るという習慣を知り、思いつきました。膝と背中で引っ張り合うことで、紐が背もたれの代わりになり、疲れにくいそうです。
 「持ち運べる座椅子って感じでしたね。手で抱えていると何もできなくなっちゃうので、手の代わをロープがしてくれるんで、非常に楽でしたね。」
 このベルト、長さが決まっていますから、身長160センチから190センチまでの方でないと、うまく使えないこともあるそうです。このベルトを製品化したのは、スイスの家具メーカーです。ソファーなどを作るときに余った布やレザーを素材としているということでした。
 とにかくシンプル、コンパクト。真っ先に思いついたのが、野球観戦の時に使えそうということでした。函館のオーシャンスタジアムの外野席で日本ハムの試合を見ることがありますが、芝生の斜面に座ることになります。そういうときにうってつけでしょうね。試してみたいです。