南米チリの鉱山事故で閉じ込められた人々が救出され始めました。良かったですね。当初は、まる三日かかるといわれていましたが、一日ほどで完了する見込みとなったということでした。すばらしいですね。この救出の記録がまた新しい技術を生んでいくのではないかなと思います。
 2010年 10月14日(木)放送のまちかど情報室は、「ぬくもりに包まれて眠れます」というテーマでした。特別な器具を使わなくても、寝るときに体を温めてくれるグッズが紹介されていました。
●伸び縮みして体に巻き付く毛布=「ふわもこウェーブ毛布」
・問い合わせ先:株式会社千趣会(ベルメゾン) TEL:0120-03-1000
URL→http://www.senshukai.co.jp/
 ベルメゾンオリジナル製品のようです。楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。
 主婦のSさん。寝ている間に目が覚めてしまうことがあるといいます。肩口から冷たい空気が入ってきますし、いつの間にか毛布がずれてしまうからです。そんな悩みを解消してくれたのが、「ふわもこウェーブ毛布」という毛布です。Sさんいわく、「これ、伸びるからとっても温かいんです。」
 寝返りを打っても毛布が巻きつくように体を包んできます。肩もすっぽりと覆われています。その秘密は、良く伸び縮みする生地。ゴムのような糸が織り込まれていて、伸びると広がり、縮むと波をうったようになります。石川県にある繊維工場で特殊な技術を使って作られている製品です。この毛布、波のような部分に体温で温められた空気をためるので、保温性にも優れています。
 Sさんのコメント=「ただ掛けただけでも、体にふわっとくっついてくる、吸い付いてくるみたいな感じです。」
 壊れやすいものを送るときに使う緩衝材に、この毛布と似たようなものがあったと思います。くたくたとしていて、包むものにフィットするというものです。シワと素材がうまく利いているんでしょうね。使ってみたいです。
●電子レンジでジェルを温める敷きパッド=「ハイブリッド クール&ウォームジェルパッド」
・問い合わせ先:帝人ファイバー株式会社 生活製品グループ アメニティチーム
 TEL:06-6268-2503
URL→http://www.teijinfiber.com/
楽天で扱いがありました。
冷え性に悩んでいるという主婦のIさん。これまで電気毛布や電気あんかなどを使って布団をあたためていました。でも、Iさんいわく「夜中に寝汗をかいてしまって目が覚めたりします」ということでした。そんなIさんが見つけたのは、体の下に敷くパッドです。長時間ほど良い温度で温めてくれるというものです。中に入っているのはジェル。これを電子レンジで温めて使います。そのジェルを冷めにくくするのが、保温効果の高い中綿。特殊な方法で、空気の層が厚くなるよう織られています。そのため、ジェルの熱がじわじわと放出され、およそ5時間、36度以上に保たれるそうです。
 Iさんのコメント=「人肌っていうんですか、体温に包まれているという感じなんですね。夜中に目が覚めることもなくなりました。」
 このジェルは電子レンジで加熱しすぎても破裂する心配はないそうです。また、夏は冷蔵庫で冷やして、ヒンヤリつかうこともできるそうです。なかなか優れものですね。
●磁石で血行を良くするネックウォーマー=「ディカルマグネッカーDX」
・問い合わせ先:株式会社ドリーム TEL:0120-559-553
URL→http://www.mydream.co.jp/
楽天でたくさんの扱いがありました。
寝るとき首筋を冷気から守るためにネックウォーマーをつける人もいます。主婦のMさんが使っているのは、さらに寝ている間に首や肩のコリをほぐしてくれるというものです。Mさんいわく、「これをつけて起きると、ちょっと首が和らいでるなという感じがあります。」
 ネックウォーマーをめくると、突起が光っています。血行をよくする磁石が付いているんです。さらにその周りの水玉模様には、遠赤外線を放射する素材が使われています。
 Mさんのコメント=「ネックウォーマーとしても温かいし、この磁気の温かさもあるのかなと思いました。」
 コリをほぐすために磁石はいいとされていますね。いろいろな製品が販売されています。研ナオコがコマーシャルしているものは有名ですね。磁石をネックウォーマーにつけるというアイディアがいいですね。