プロ野球も大詰めを迎えていますが、パリーグはついに優勝が決まりました。ホークスはソフトバンクになってからはじめての優勝ではないかと思います。日本ハムは、昨日も劇的な勝利を収めて、クライマックスシリーズへの出場の可能性を残しています。ロッテの結果にもよるのですが、可能性がある限り前向きにがんばって欲しいです。残り1試合、勝つしかありません。
 2010年 9月27日(月)放送のまちかど情報室は、「手軽においしく! ”新”魚調理法」というテーマでした。魚を手軽においしく調理するためのグッズがいろいろ登場しているそうです。
●魚を蒸し焼きできる調理器具=「スチームロースター UCS3」
・問い合わせ先:オークス株式会社 TEL:0120-35-1217
URL→http://www.aux-ltd.co.jp/
楽天やアマゾンで扱いがありました。出荷まで少し日数が必要な場合があるようです。
 さんまが大好物だという主婦のSさん。これまでは、魚焼グリルを使っていましたが、最近気に入っているのが、ホットプレートのように見える料理器具。ポイントは両側にある深い溝です。さんまに美味しそうな焦げ目が付いてきたら、その溝に水を注ぎます。そして、すかさず蓋をします。実は高温の蒸気で蒸し焼きにするという器具なんです。焼き目はしっかり、でも蒸すことで水分が保たれるので、ふっくらとしています。
 Sさんのコメント=「グリルだと、かたく焼けてしまうというのがあったので、、、。ふっくらしてやわらかく焼けてすごく美味しかったです。」
 高温蒸気で美味しさを包み込むので、素材のうまみをより強く感じることができるそうです。後始末も楽のようです。
●電子レンジで焦げ目がつく皿=「ふしぎなお皿 料理の革命 FIRの器」
・問い合わせ先:有限会社小森谷嘉右ヱ門窯 TEL:0955-46-3622
長角型と小判型があるようです。楽天では小判型の扱いがありました。アマゾンでは両方扱いがありました。番組で紹介されていたのは、こぶりな小判型でした。
 定年後料理をするようになったというFさん。あじを塩焼きにしようと生のまま塩焼きにしようと、お皿に乗せて電子レンジに入れました。待つこと4分。こんがりと、焼き魚の出来上がりです。秘密はお皿にあります。加熱直後に温度を測ってみると181度ありました。更には特殊な鉱石が混ぜられていてマイクロ波を吸収すると全体が発熱し、高温になるんです。そのために電子レンジでも皿に接している面に焦げ目が付くんです。
 Fさんのコメント=「簡単にできるというのがいいです。焼けておいしそうに見えるのがうれしいですよね。」
 購入者のレビューを見ると、電子レンジによっては焦げ目が付かない場合もあるそうです。

●電子レンジで煮魚を作るための調味料入りパック=「レンジで簡単 おいしい煮魚の素」
・問い合わせ先:日本水産株式会社 TEL:0120-837-241
URL→http://www.nissui.co.jp/
今のところ、楽天やアマゾンでは扱いは無いようです。
 上記、HPによると9月1日全国発売ということですから、スーパーなどで置いてあるところがあると思います。私は気づいていませんでした。
 共働きで毎日帰宅が遅いというSさん夫婦。でも、お魚料理が食べたいというときも。そんなときに活用しているパックがあります。煮魚用の調味液が入った入った袋です。そこに買ってきたさばを入れてパッケージの一部を切り取るんです。それを折って、立ててそれに袋を載せて電子レンジで加熱するんです。すこし浮いているというのが、ポイントのようです。電子レンジにかけると、袋の中で煮汁がうまく対流して、まるで鍋で煮ているのと同じような効果が出てくるんです。満遍なく味が付くんですね。おそよ7分でさばの生姜煮の完成です。
 妻Mさんのコメント=「味も本格的で美味しかったです。」  夫Kさんのコメント=「平日に時間がかかる煮魚が食べられるというのがよかったです。」
 この製品、共働きの夫婦やお年寄りなどの二人世帯をターゲットに作られたものだそうです。一度に二人分が調理できて、しかも味にムラがないようにするためにどうしたら良いかということで、いろんな形状のパッケージを試した結果、あの独特のやり方にたどり着いたということだそうです。
 味付けは「みそ煮」 「生姜煮」 「中華あんかけ」 「クリーム煮」の合計4種類だそうです。