函館地方、秋晴れということばがぴったりの朝となりました。日の出は遅くなってきましたが、朝焼けがきれいです。空気が澄んでいて空は高く感じられます。散歩したら気持ちいいいだろうなと思います。
 2010年 9月14日(火)放送のまちかど情報室は、「足の裏に秘密があります」というテーマでした。靴を履いたときの痛みなどを解消してくれるグッズが紹介されていました。靴擦れや足先のひえなど、特に女性多い悩みを解消してくれる製品です。どれも足の裏に秘密があるということでした。
●靴底に貼る衝撃吸収パッド=「ヘブンリー カーペット」
・問い合わせ先:株式会社 村井 TEL:03-3918-1005
URL→http://shoesfit.com/index.htm
楽天で扱いがありました。
洋服の販売員をしているTさん。いつもヒールの高い靴を履いていますが、足の裏、特に指の付け根が痛くなるのが悩みでした。痛みを抑えるためによくあるのが、インソール。しかし、靴がきつくなってしまいます。そこでTさんが使い始めたものは足裏のつま先部分に貼る衝撃吸収パッドです。表面にはゴム製の突起がたくさん付いています。透明なアクリル板に載せてみると突起の先端が押しつぶされているのが分かります。これで衝撃を和らげるんです。さらに指があたる部分は突起が高く、付け根の部分は低くなっています。そのため、付け根の痛みがより和らげられるそうです。
 Tさんのコメント=「いろんな靴にはれて、滑り止めにもなるし、すごくクッションが効いていて疲れにくくていい感じです。」
 確かに靴の内側にものをいれると靴がきつくなってしまいます。外側につけるというのはとてもいい考えですね。
●樹脂の突起がついた薄手の靴下=「足裏指圧ツブサポーター」
・問い合わせ先:永恒産業株式会社 TEL:06-6553-3981
URL→http://eiko-sangyo.net/
上記HPに販売ページがあります。女性用については楽天でも扱いがありました。
喫茶店を経営しているIさん。足が疲れやすくまた、冷えやすいといいます。そこでストッキングの上に重ねて履いているのが、薄手の靴下。実は、これの内側には樹脂製の丸い突起が付いているんです。足の裏を刺激して血行を良くしてくれるといいます。この靴下、履く前と比べて30分履いた後の足の裏の温度は0.5度高くなりました。普通の靴下よりも温度が上がったんです。
 この靴下の大きな特徴は、薄い生地に突起を貼り付けたこと。メーカーではこれまで困難だったその技法を、新しい樹脂を開発するなどして、生み出したそうです。
 Iさんのコメント=「冷えがこれで楽になったことと、目立たないのがいいし、もう手放せないかなという感じです。」
 男性用もあるそうです。立ち仕事の多い人に人気が出てくるかもしれませんね。
●真ん中が硬い素材になっているスニーカー=「BC WALKER」
・問い合わせ先:株式会社アシックス TEL:0120-77-6338
URL→http://www.asics.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。たくさんの種類がありますね。
主婦のYさん。ヒールの高い靴を履くと、足をよくひねってしまうそうです。かかとを見てみると、片側が減っています。体重が外側にかかっている翔子です。そんなクセを直したいと履き始めたのが、特別なスニーカー。これも秘密は足裏にあります。
 足裏の縦方向の真ん中にピンク色の部分が見えます。これは他よりも堅い素材でできています。この靴を履くと足が一本の棒の上に乗っているような感じがします。そのためバランスが左右に崩れるのを抑えようと意識が働くんです。メーカーによるとこのスニーカーで練習を続けると、他の靴を履いても、バランスのよい歩きが期待できるといいます。
 Yさんのコメント=「嫌な違和感ではなくて、誘導されていくような感じ。まっすぐ歩くことができるのをとても実感として感じてます。」
 これは、体操選手が使う平均台をヒントに開発されたということです。男性用もあるそうです。
 スケート靴を履いているという状態に近いかなと一瞬思いましたが、スケートだと歩くという動作ではないので感じが違ってしまうかもしれませんね。下駄の歯を立てに一本つけたという方がイメージしやすいですかね。