昨日の夜は風が涼しくなりました。何日ぶりでしょうか、寝室の窓を閉めて休みました。ぐっすり眠れたような気がします。やっと暑さのピークを越えたのかなと思いました。それでも、もうしばらくは日中の残暑がありそうです。
 2010年 8月27日(金)放送のまちかど情報室は、「楽しく!トレーニング」というテーマでした。ダイエットや健康のためにトレーニングをする人は増えているでしょうね。家でもトレーニングが楽しくできるグッズがいろいろ登場しているそうです。
●腹筋運動をサポートしてくれる座椅子=「腹筋座椅子 アブキューティ」
・問い合わせ先:(株)ドリーム TEL:0120-559-553
URL→http://www.mydream.co.jp
楽天でもアマゾンでもたくさん扱いがありました。
最近ダイエットを始めた主婦のMさん、まずは腹筋運動をすることにしました。いつも2、3回しか続きません。そこで使い始めたのが、腹筋運動をサポートしてくれる座椅子です。これを使うと楽に体を起こせています。秘密は背もたれにあります。中にバネが入っていて、体重をかけると背中を押し返してくれるんです。リクライニング機能がついているので、負荷も変えられます。使用できる体重の目安はおよそ80キロ。Mさん、これで継続して腹筋運動ができるようになったということです。
 Mさんのコメント=「反射的に体が動いてくれるんで、テレビを見ながらできる、、、。これだったらずっと続けられるかなって感じはあります。」
いろいろやってみても、なかなか続けられないというのが一番の問題点です。この腹筋のための座椅子なら、続けられるかもしれないと思いました。購入を検討してみます
●腕立て伏せの回数を数えてくれるグッズ=「ST-941BL」
・問い合わせ先:株式会社タニタ TEL:03-3967-9655 
URL→http://www.tanita.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
2つ目の話題は、腕立て伏せをするときに役立つグッズでした。回数を数えながら腕立てをするのは、呼吸も乱れるしけっこうつらいですよね。吾妻アナウンサーが体当たりでためしていました。
 そこで便利なのが、回数をカウントしてくれるグッズです。腕立て伏せをするたびに「ピッ、ピッ」という音がします。回数をカウントしてくれているんですね。グリップの端にセンサーが付いていて、顔が下がるとセンサーが反応し、カウントが増える仕組みです。でも、疲れてきてあごが上がってくると、カウントは増えません。「正しい姿勢でないとカウントしてくれません。励みになりますね。」と吾妻アナウンサーがコメントしていました。
 吾妻アナウンサーの腕立ての姿勢はとてもいいなと思いました。けっこうスポーツマンなんでしょうね。

●腕の筋肉をトレーニングするときに使う知恵の輪=「ちえのわ アレー」
・問い合わせ先:?福島発條製作所 TEL:03-5654-1801
URL→http://homepage3.nifty.com/FHS/
ちえのわアレーにはレベルが1から3まであるようです。番組で紹介されていたのはレベル2だと思われます。アマゾンではレベル1とレベル3の扱いがありました。
楽天ではどのレベルも扱いがありました。
合気道を教えているというNさん。71歳にして、立派な力瘤ができています。毎日トレーニングしているそうです。
 Nさん、最近ちょっと変わったグッズでトレーニングしているそうです。手に持っているのは大きな知恵の輪。普通の知恵の輪と比べるとおよそ10倍の大きさ。重さは一組で740グラム。輪を増やして重さを変えたり、難易度を上げたりすることができます。Nさん、3日ほどかかってはずせたそうです。いまでは生徒や子供たちといっしょになって鍛えるのが日課になっています。
 Nさんのコメント=「やってるときに、やっぱり腕の筋肉を使っていることが、けっこう分かるんですね。あれだとけっこうおもしろいので、毎日やっています。」
 この大きな知恵の輪は、体も頭も鍛えられるので、リハビリなどに良いと、高齢者の方が購入するケースもあるそうです。
 知恵の輪自体、久しく見ていなくて懐かしかったです。けっこう夢中になったことがあります。一生懸命知恵の輪をいじっているうちに、腕も強くなるというのは、ともて面白いですね。