函館地方、暑さも峠を越えたのかなと思っていましたが、先週末はまた気温が上がりました。夜は少しはいいかなと思いますが、それでも寝苦しさを感じました。体力も落ち気味だなあと感じます。もうすぐ9月なんですけどね。しっかり食事を取るようにしたいものです。
 2010年 8月30日(月)放送のまちかど情報室は、「声が出るから便利です」というテーマでした。音声機能が加わることで生活やレジャーがより便利で、楽しくなるというグッズが紹介されていました。
●冷蔵庫に入れて使うおしゃべりグッズ=「Fridgeezoo(フリッジィズー)」
・問い合わせ先:株式会社ソリッドアライアンス TEL:03-5652-1251
URL→http://www.solidalliance.com
楽天やアマゾンでは扱いが無いようでした。
上記HPには、商品の説明やオンラインショップへのリンクがありました。
 1人暮らしをしているMさん。帰宅してのどを潤そうと冷蔵庫を開けると、「ヤッホー」という声が聞こえました。実は声の主は、冷蔵庫の中に入っていた牛乳パックのようなグッズでした。光センサーが付いていてドアを開けると、様々な言葉を発して、癒してくれるというグッズです。「今日もご苦労様」ということも言ってくれます。
 さらに、ドアを開けて20秒たつと、「暑いよー、早く閉めて」と言って、ドアの開けすぎや閉め忘れを注意してくれます。デザインは4種類。アザラシやペンギンなど寒い地域に生息する動物たちです。
 Mさんのコメント=「癒されますね。改めてエコを意識して冷蔵庫を閉めるようになるので、よかったです。」
 このグッズ、1人暮らしの若者や学生の他、単身赴任のお父さんやお年寄りにも人気だということです。
 上記HPによると、「地球の温暖化や環境汚染のため、住処をなくした動物たちが行き着いた場所が、冷蔵庫だった」というストーリーを、想定しているそうです。面白いですね。
●メッセージや効果音がでるラケット=「おしゃべりラケット」
・問い合わせ先:株式会社シャイン TEL:03-5823-8346
URL→http://www.shine-jp.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
親子でよくバドミントンをして遊ぶというMさんと息子のD君です。でもラリーが続かないと盛り上がりません。そんなときはラケットの柄についているスイッチをオン。これで打つと「そーれ」「がんばれ」「もう少し」「チーン」などと、打つたびに応援メッセージや効果音が流れます。ラケットの中にセンサーが入っていて振動を感知すると音が出る仕組みです。12種類の音声が不規則に出るので、次はどんなメッセージが出るのか楽しみながらラリーができます。
 D君のコメント=「音が出て楽しいです。」 Mさんのコメント=「失敗したときに励ましてくれるところもいいですね。」
 上記HPには、「おしゃべりラケット」そのものの情報は無かったと思います。私は見つけられませんでした。もともとは、センサーなどを作っている会社のようです。衝撃センサーを作っていることはわかりました。それを応用した商品だと思います。これからも面白い製品が出されるのを期待したいですね。
●音声も録音できるアルバム=「メッセージ・フォトアルバム」
・問い合わせ先:インテル技研有限会社 TEL:048-778-2778
URL→http://www15.ocn.ne.jp/~intel
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
夏休みに沖縄旅行をしたKさん一家。写真の整理に使っているアルバムは普通のものとはちょっと違います。思い出を声で保存することができるんです。写真を貼った台紙を専用の装置にセット、ボタンを押して話せば10秒間録音できるんです。台紙にはそれぞれ違った位置に穴が開いていて、それを装置のICチップが判別し、録音・再生できるという仕組みです。音声が保存できる写真は全部で72枚。これなら時間がたっても思い出がより鮮明によみがえりますよね。家族みんなが写った写真からは、「パパ、またみんなで旅行に行こうね」というメッセージが聞こえてきました。
 Kさんのコメント=「子供の声って、その年なりの声があるので、それを写真と一緒にとっておけるっていうのが、とってもいいものだと感じています。」
 録音できるものはいろいろありますが、すぐ聞ける形で取っておけるという言うのは貴重だと思います。子供の結婚式などにも活用できるんだろうな、と思ったりします。