民主党の代表選挙が近づいてきました。小沢前幹事長が出馬するのかどうかが大きな注目点ですが、今朝のNHKのニュースによると、立候補には前向きに考えているようです。民主党もなかなか一枚岩にはなれないようですね。
 2010年 8月26日(木)放送のまちかど情報室は、「顔が見えるので安心です」というテーマでした。顔が見えることでよりメッセージが伝わったり安心できるというグッズやサービスが紹介されていました。
●伝言が動画で残せるグッズ=「ビデオメモ GH-DM14Mシリーズ」
・問い合わせ先:株式会社グリーンハウス TEL:03-5421-2255
URL→http://www.green-house.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
都内に住む小学校三年生のSくん、遊び終わって家に帰ってきました。まず冷蔵庫の前に行って何か操作をし始めました。磁石で冷蔵庫などにはって動画のメッセージが残せるグッズで、お母さのメッセージを確認していたんですね。メッセージが登録できるのは1件で、録画ができる時間はおよそ30秒。再生されていないメッセージがあると、LEDが点滅して教えてくれるので見逃すことが少ないんです。USBケーブルでパソコンにつなぐだけで簡単に充電ができます。繰り返し使えます。
 Sくんのコメント=「すぐにわかるからいいと思いました。」 お母さんのコメント=「紙ですと、小さな子が読みにくいと思うんですけれども、顔で伝言が残せるので、家族の距離が縮まって、子供も喜ぶと思います。」
 動画も生活の一部になってきたことを実感しますね。ちょっと前までは、こんなものあったらいいね、と言われていたようなグッズが、手ごろな価格で購入できるようになって来ました。

●顔写真が表示されているリサイクルショップ=「PASS THE BATON」
・問い合わせ先:PASS THE BATON 表参道店 TEL:03-6447-0707
URL→http://www.pass-the-baton.com/
 上記HPには、オンラインショッピングができるページがあります。
都内にある、衣類や雑貨などを扱うリサイクルショップです。店の商品の中になにやら写真やメッセージが付いたものがあります。じつはこれ、どんな人がどんな風に使っていたのかがわかるというものなんです。自ら出品し、購入もしているKさん。顔が見えるということで、商品が身近に感じられ、出品者の思いも伝わるといいます。
 Kさんのコメント=「わかりやすいし、物を大事にするきっかになると思うし、安心できていいですね。」
 ”バトンを渡す”という店の名前もいいですね。使わなくなった人から欲しい人へ物が移動していくという感じが良く出ています。
●デジタルフォトフレームと一体になった電話機=「インテリアホン JD-4C1CL/CW」
・問い合わせ先:シャープ株式会社 TEL:0120-663-700
URL→URL:http://www.sharp.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。ただ、アマゾンでは色がホワイト系とブラン系だけかもしれません。
電話とデジタルフォトフレームが一体になった電話機が登場してきていますが、子供やお年寄りでも安心して電話にでられる機能が付いているものもあります。電話会社の番号表示サービスに加入して、本体に写真と電話番号をあらかじめ登録しておきます。すると、かかってきた電話に顔写真が表示され、誰からかかってきた電話かすぐに分かります。登録していない番号や、非通知でかかってきた場合には写真は出ません。
 操作はすべてタッチパネル。電話をかけるときも顔写真をタッチするだけ。ダイヤル操作が難しい小さな子供やお年寄りでも気軽に使えます。
 吾妻アナウンサーいわく、「これなら相手の顔が見えますから、安心して電話を取れますよね。」ということでした。
 この電話機、かかってきた相手の写真を表示する機能は携帯電話では以前からありますが、今回は固定電話でも利用できるように開発されました。メーカーによると離れて暮らす高齢の両親にプレゼントするケースが多いということでした。
 楽天やアマゾンを見てみると、デザインがよいので選んだというレビューが多かったように思います。無駄が無くすっきりとしたいいデザインだと私も思います。