昨日の函館地方。短い時間に大量の雨が降るということがありました。お昼前にはすっかり雨が上がってしまったのですが、降るときは一気に降るんだな、と思いました。ゲリラ豪雨というのは、このようなことが更に程度がひどくなることなんだろうな、と実感しました。昔はあまり無かったように思います。
 2010年 8月25日(水)放送のまちかど情報室は、「残して楽しいアイデアスタンプ」というテーマでした。ユニークなデザインやメッセージを残せるグッズが紹介されていました。
●恐竜のような足跡が残せるシューズ=「DINOSOLES」
・問い合わせ先:株式会社ルミネアソシエーツ TEL:03-3347-1396
URL→http://www.dinosoles.jp/
アマゾンで一部扱いがあるようです。上記HPの「販売店紹介コーナー」に”えきネットShopping”というページへのリンクがあります。そこではオンラインで注文できるようです。
東京都にある海浜公園。砂浜には恐竜の足跡のようなものが見られます。その先には、Oさん親子がいました。Oさん親子がはいている靴の跡でした。この靴はアメリカで開発されたもので、歩くと恐竜のような足跡がつくようにデザインされています。足型に刻まれたいく筋ものシワは滑り止めの役割を果たしています。靴は全部で6種類。恐竜の姿を描いたものや、横顔をデザインしたものなどがあります。
 子供たちは、これを履くようになってから外遊びが増えたといいます。男の子のKくんのコメント=「かっこよくて面白いです。」 お母さんのコメント=「子供たちが喜んで、休みの日でも外に出よう、、、とか、子供たち自ら言うときが多くなりましたね。」
 ちょっとしたことで子供は喜びますからね。恐竜はやっぱり魅力あると思います。

●赤ちゃんの手形をスタンプにしてくれるサービス=「おててとあんよ。」
・問い合わせ先:有限会社カワムラヒデオアクティビィティ TEL:03-3403-3024
URL→http://www.otetetoanyo.com/
 楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。
 主婦のNさんと、4月に生まれた娘のSちゃん。誕生記念に手形をとって親戚や友人に送りたいと思っていました。でもあかちゃんの手形を一回一回とるのは大変です。Nさんいわく、「ギュッと手に力が入るので広げるのが難しくて、あと、指もしゃぶるんで、大変です。
 そんなNさんが持っているのは、手のひらの形をしたスタンプです。Sちゃんのての大きさやシワが忠実に再現されています。これは、東京のデザイン会社が始めたサービスです。出産の時にとった手形などを送るとパソコンに取り込んでスタンプに加工してくれます。これを使えば、毎回赤ちゃんの手形を取る必要はありません。また、育児日誌などにも記念とし残すことができます。
 Nさんのコメント=「いっぱいいろんなところに押せるがうれしいです。それぞれの両親と、あとひいおばあちゃんと、ひいおじいちゃんに渡しました。とても喜んでもらえました。」
 スタンプではなく、手形を上手に取れるというグッズを楽天で見かけました。
手に墨ではなくて、口に入れても大丈夫な発色液をつけて、専用紙に押し付けるときれいに手形が取れるというものです。

●顔文字が押せるスタンプ=「kaoiro – カオイロ」
・問い合わせ先:ギンガミ株式会社 TEL:03-3724-3768
URL→http://www.ginghami.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
日付を押すスタンプを応用した新しいものがあるんです。携帯電話などでよく使われる顔文字。IT時代に誕生した新しい感情表現ですね。それをスタンプにして楽しいもうというグッズ。このスタンプ、20個のパーツが7列あって、メッセージあわせて表情を作っていきます。喜んでいる顔に、困っている顔、、、。
 一個一個作る手間はかかりますが、その手作り間がメッセージを一層引き立てます。これを使えば短い文章でも気持ちが伝わりそうですね。
 メーカによると、2000種類以上の顔文字が作れるということです。中には塾や学校で先生が生徒の答案に加えたりして使用することもあるということでした。
 息子とのやり取りも多くなった携帯電話のメールですが、顔文字は気持ちを和ませてくれると思います。スタンプにするという発想がとても面白いですね。