今朝のニュースによると、ロシアも異例の猛暑が続いているそうです。そのために森林火災なども起きているということでした。ロシアといえば寒さが厳しいというイメージがありますが、いろいろな異変が起こっているということなのかもしれません。函館地方は今朝、ひんやりとしていました。
 2010年 8月3日(火)放送のまちかど情報室は、「手軽に楽しくバーベキュー」というテーマでした。道具や食材の準備を助けてくれる便利なグッズがいろいろ登場しているそうです。
●コンパクトになったバーベキューグリル=「フォールディングテーブルトップステンレスグリル」
・問い合わせ先:コールマン ジャパン カスタマーサービス TEL:0120-111-957
URL→http://www.coleman.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
女性同士でよくバーベキューを楽しむというOさん。これまでは道具の運搬が大変だったり、組み立てに時間がかかったりするのが悩みでした。Oさんいわく、「運ぶのも大変だったり、、、やっぱり荷物は少ないほうがいいので、、、。」
 そんなOさんが最近使っているのが、コンパクトなバーベキューグリルです。中に網などが入っています。重さはおよそ2キロ。足を広げて、炭置きをセットすれば、1分ほどで組み立てられます。テーブルの上でも使えます。ただし、高温になるため、メーカーでは転倒やヤケドに注意して楽しいでほしいとしています。
 Oさんのコメント=「組み立てもすごく簡単なので、気に入っています。」
キャンプ用品といえば、コールマンですよね。使い勝手とともにデザインもスッキリしていて、好感がもてます。
 軽くてコンパクトだということで、バイクや自転車などで、ツーリングを楽しむ人たちにも人気だということです。
●調理道具がセットになったグッズ=「1台5役のキャンピングシンク」
・問い合わせ先:夢隊web TEL:0800-100-8888
URL→http://www.yumetai.co.jp/
アマゾンで扱いがありました。
会社経営者のNさん。休日に古くからの友人と一緒にバーベキューです。グリルなどの道具はレンタルで済ませたNさん。食材の仕込みも簡単にしたいといいます。Nさんがいつも車に積んでいるのが、コンパクトな料理道具セットです。ケースの中に料理の準備ができるグッズが収納されています。水をためることができるので、水場まで行かなくても野菜が洗えます。また、まな板としても使えます。スライドするのでしたから野菜を取り出し、切った野菜は横のカゴに。さらにまな板についているスライサーを取り外せば、野菜の皮むき、薄切り、すりおろしなどの作業もできます。Nさんは、このグッズがあれば自宅からあれこれ料理道具を持ち出さなくてもその場ですばやく準備ができるといいます。
 Nさんのコメント=「小型のキッチンがこれ一つでできちゃう。片付けもすごく楽ですし、そういう意味では便利に使っています。」
 借りられるものは借りるということで、気持ちが楽になるでしょうね。スライサーなどもぴったりと納まっていて、具合がいいだろうなと思いました。

●バーベキューで使う岩塩プレート=「LOGOS岩塩プレート」
・問い合わせ先:株式会社ロゴスコーポレーション TEL:06-6681-8204
URL→http://www.logos-co.com/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。楽天では20枚セットの扱いでした。
ちょっと変わったものでバーベキューを楽しむ人たちもいます。主婦のTさんが最近使っているのが、はがきサイズのしなもの。じつは、塩味でバーベキューを楽しみたいという人のために作られた製品です。ヒマラヤ山脈から採掘されたという岩塩を薄い板状に加工しています。使い方は、網の上に置き、肉を載せて焼くだけ。洗って乾かせば2、3回は使えるといいます。肉汁と溶け出した塩が混ざり合うため、たれをつけなくてもそのまま味わえるんです。
 Tさんのコメント=「岩塩だと肉も野菜もその素材の味がそのまま味わえる、、、。子供がいっぱいだべてくれるので、うれしいですね。」
 しょっぱくなりすぎないのかなと心配になりましたが、大丈夫なんでしょうね。みんなむしゃむしゃ食べていました。バーベキューをする機会はめっきり減りましたが、我が家でも塩味が人気なので、使ってみたいですね。