函館地方は、昨日は雨が降り出しそうでなかなか降らず、蒸し暑かったです。夕方から断続的に雨が降り、今日の朝は小雨です。天気予報はあまり当たらないですが、この時期は難しいようですね。ゴルフの石川遼くんが、北海道を訪れていますね。知人の何人かは「見に行く」と張り切っていました。多少の雨は仕方が無いでしょうが、大荒れにはならないでほしいです。
 2010年 7月23日(金)放送のまちかど情報室は、「こんな場所貸します」というテーマでした。ふだんと違うユニークな利用方法で借りられたり、自宅近くで便利なサービスを受けられたりと、スペースを有効に活用しようという様々なサービスが登場しているそうです。
●フロアを女子大生寮として貸し出すホテル=「アベストドミトリー」
・問い合わせ先:株式会社アベストコーポレーション TEL:078-940-2300
URL→http://www.abest.jp/abest-dormitory/
 今年4月、神戸の大学に入学したAさん。初めての1人暮らしに使っている部屋は、実はホテルの1室なんです。13階建てのこのホテル、今年はじめから6階の12部屋すべてを女子大生専用の寮として貸し出しています。近隣ホテルとの競争が激しくなる中で、部屋を有効活用して、稼働率を少しでも上げようという狙いです。
 フロントでは、「お帰りなさいませ。」と声をかけられながら鍵を受け取ります。サービス開始とともに満室になったこの寮、若い女性向けの様々なサービスがあります。たとえば、フロアの入り口には、自動で鍵がかかるドア。帰宅予定時間を過ぎたときには、携帯電話に連絡が入ります。家賃は月11万円から13万円。光熱費も込みで、さらに朝夕の食事もつくんです。家具もほとんどそろっているので、便利だといいます。
 Aさんのコメント=「おかえりとか、いってらっしゃいとか言われるのは、1日でもほんの少しの時間ですが、大切だなと思います。」
 ホテル暮らしというのは、贅沢の代名詞のように思っていましたが、値段的には現実的なものになっていると思います。物騒な世の中ですし、ホテルの安全性は価値がありますね。また、食事が出るというのもすばらしい。上記HPによると、フィットネスジムや大浴場、シアタールーム、洗濯機なども無料で利用できるようです。
 上記HPを見ると現在は総部屋数が24室で、空室もあるように思われます。拡張したのかもしれません。
●ショッピングセンターの収納スペース
・問い合わせ先:押入れ産業株式会社 TEL:0120-372110
URL→http://www.oshiire.co.jp/
 都内に住んでいるMさん一家。二人の子供と住んでいるマンションが手狭になったため、収納スペースを探していました。そんなMさん夫妻が荷物をつんで向かったのは、自宅から3分、駐車場を備えたショッピングセンターです。売り場の奥に5月から新たにレンタルの収納スペースを設けています。もともとは英会話教室に使われていましたが、撤退。空きスペースを活用するため、サービスを始めました。
 27部屋あり、専用の空調が24時間、カビや湿気から収納物を守ってくれます。Mさん、この日持ち込んだのは妻のドレスや、夫の趣味である写真関係の本など、どれも大切なものばかりです。妻のコメント=「家からも近いし、買い物ができるのでちょっと車で来て、物を入れたり取ったりこまめにできるんで、すごく便利だと思ってここにしました。」
 駐車場や空調など、既存の設備を活用できるということで、全国の他のショッピングセンターでも導入が検討されているそうです。
 紹介されていたのは、マックスバリュー田無芝久保店だと思います。そこだとすると、上記HPによると一番小さいAタイプ(幅0.86×奥行1.15×高さ2.3m)で、1ヶ月8925円だそうです。
 この押入れ産業株式会社は、全国でレンタルスペースや、収納トランクルームの運営を行っているようですね。