大相撲名古屋場所は、生中継が行われていないこともあり、いつもよりも華々しさが感じられませんが、力士たちは一生懸命取り組みをしているようです。プロ野球も、オールスター前、混戦を抜け出そうと各チーム必死の戦いをしています。日本ハムも、好調といえると思いますが、昨日はサヨナラ負け。後を引きずらないようにして今日もがんばって欲しいです。ただ、森本選手がデッドボールで骨折したようで、とても心配です。
 2010年 7月15日(木)放送のまちかど情報室は、「ペットボトルにつけて便利」というテーマでした。ペットボトルのキャップを取り替えることで様々な利用ができるグッズが登場しているそうです。ペットボトルを意外なものに変えたりする製品もありました。
●ペットボトルがバットになるグリップ=「エコバット」
・問い合わせ先:三共理研株式会社 TEL:03-3694-2366
URL→http://www.sankyoriken.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
休日に、よく公園で遊ぶというIさんと甥のYくん。ペットボトルのお茶を飲み終えて、Yくんが何かをペットボトルに取り付けました。その後、IさんがYくんから離れました。Yくんは、野球のバッティングの構えをしています。取り付けたものは、ペットボトルを野球のバットに変えるグッズだったんです。このグリップ、ボールとセットになっています。軽いペットボトルに取り付けるため、簡単に振れて、しかもボールが当たる面積が広いので、小さい子供でも楽しめます。Yくんのコメント=「なんか、少し打ちやすかった。」 Iさんのコメント=「飲んだもので、わざわざ持っていかなくてもそれを使って遊び道具になるっていう、一石二鳥というかそういったことができると思います。」
 私も、空のペットボトルの先を持つと、何かをたたいてみたりしてみたくなることがあります。軽くて扱いやすい上反発が感じられて、ボールを打つのに適しているように思います。もうちょっと柄が長いほうがバットらしくなると思いますが、あまり長くすると安全性などの問題があるんでしょうね。

●ワンタッチで開くキャップ=「ペットボトルキャップ&クーラー」
・問い合わせ先:サーモス株式会社 TEL:0256-92-6696(お客様相談室)
URL→http://www.thermos.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
暑い日のサイクリングや自転車通勤、水分補給は欠かせませんよね。でも、普通のペットボトルだと、自転車に乗りながらキャップを開け閉めするのが、大変です。そこで便利なのが、ワンタッチ開くキャップ。保冷機能のついた専用のポーチに入れれば、スポーツ用のドリンクボトルに早代わり。たとえば、信号まちなどで、自転車に乗ったままでも簡単に飲むことができます。吾妻アナウンサーいわく=「これなら片手で簡単に水分補給ができますよね。」
 水筒はワンタッチで開け閉めできるタイプのものが増えてきました。ペットボトルも同じような使い勝手になるのは、いいですね。

●LEDライトがついたキャップ=「SolarBulb」
・問い合わせ先:プレアデスシステムデザイン株式会社 TEL:045-719-2471
URL→http://www.pleiadesdesigns.co.jp/index.htm
販売元は、楽天にも出店しています。
エステティシャンのTさん。水を入れたペットボトルになにやらキャップを取り付けています。ボールのようなキャップ。キャップにしてはずいぶん大きいです。Tさん、今度は窓際に置きましたが、何に使うかというと、部屋を暗くすれば分かります。ペットボトルが光っています。これは、LEDが付いたキャップです。ただ光るだけでなく規則的に光がついたり消えたりするので、イルミネーションとして使えます。丸や、四角のペットボトルを使うことで、違った雰囲気の灯りを楽しめます。キャップにはソーラーパネルがついていて、太陽光で蓄電する仕組み。Tさんは、なる前などに明かりをつけて一日の疲れを癒しているそうです。
 Tさんのコメント=「エコな気持ちを味わいながらリラックスできるようなところですかね。捨てられちゃうものがこういう形で新たに生まれ変わるっていうのが、なかなか面白いなって思いました。
 消費電力が少ないLEDとソーラーパネルの組み合わせはとてもエコですね。ペットボトルと組み合わせることで、面白さも加わりました。点滅するというのはリラックス効果があるんでしょうかね。体験してみたいものです。