梅雨が明けたとたんに猛烈な暑さ。昨日はこの夏一番の暑さになったところが多かったようです。35度を越えたところもあったということです。函館地方も、暑くて湿度も高かったです。30度は越えていないので、他のところから見ればまだまだすごしやすいのかも知れませんね。
 2010年 7月20日(火)放送のまちかど情報室は、「寝つきサポートします」というテーマでした。暑かったり眠りたいのに目がさえたりと、なかなか寝つけないという人をサポートするアイデアグッズが紹介されていました。
この内容は好評だったようです。2010年 8月10日(火)に再放送されました。(2010/08/10記)
●水を入れて使う敷きパッド=「クールウォーターパッド」
・問い合わせ先:佐伯株式会社 TEL:052-522-8181
URL→http://www12.ocn.ne.jp/~saeki.kk/coolwaterpad.html
サイズは「ミニサイズ」「ハーフサイズ」「シングルサイズ」の3つ。番組で紹介されていたのは、ハーフサイズと思われます。
 もともとは床ずれを防止するための介護用のエアマットとして開発されたというこのパッド。ためしに水を入れたら、予想外の冷却効果があったことから、改良し販売を始めたということです。
 いくら水だとはいえ、そのうちに体温で温まってしまいそうな気がしますが、横長に敷くことで、寝返りなどで体を動かすたびに中の水が混じりあって冷たさが維持できるということです。想像よりも、やった見たときの方が成績が良かったという場合だろうなと思います。
●弱い振動をだすマット=「ニューミン New-Ming」
・問い合わせ先:東洋羽毛工業株式会社 TEL:0120-925-505
URL→http://www.toyoumo.co.jp
 電車の中ではよくいねむりしている人を見かけます。眠りやすいんでしょうな。私自身は以前バス通学していたことがありますが、思わず寝てしまったということは確かに何度もありました。
 ニューミンというマットはマット中央部分に、ごく弱い振動を発する4つの部品が内蔵されています。単調な振動が眠りを誘うという考えに基づいて開発されました。振動のパターンは3種類。電車の揺れをイメージしたもの。赤ちゃんが聞くお母さんの鼓動をイメージしたもの。徐々にゆっくりとした振動に変わるもの。どのモードも1時間たつと振動が自動的に止まります。
 吾妻アナウンサーは気に入ったようでした。私も体験してみたいです。
●回転する光で寝つきをサポートするグッズ=「ライトスリーパー」
・問い合わせ先:株式会社ユニークプロダクツ TEL:03-3815-0757
URL→http://www.uniqueproducts.co.jp
上記HPからFax用・Email用のフォームをダウンロードして、それを使って購入申し込みができるようです。
 眠りに入るときにいろいろ考えるぎる人などによい製品です。頭を空っぽにして眠りに入りやすくするということだと思います。電源を入れた状態で軽く触れると卵のような部分が回りはじめます。照明を消すと天井には月のような光が浮かび上がります。もちろん、機械の回転にあわせて回っています。回転を目で追うという単純な動作を続けることでほかの事を考えずに眠りにつけると、イギリスで開発された製品です。羊を思い浮かべて数えるよりも、効果があるだろうなと思いました。