函館地方は、昨日の夜から振り出した雨が上がらず、雨の朝になりました。天気予報によると一日雨が降りそうです。新聞を見てみると、大きな活字で「民主 大敗」とありました。参院選挙の特集のためだと思いますが、7月12日のまちかど情報室はお休みでした。
 今回の改選分だけで言うと、自民党が第一党だそうです。51議席獲得しましたね。民主党のふがいなさが露見して、自民帰りしたということかもしれません。菅さんが、なぜ消費税を論点に挙げたのか不思議でした。沖縄の基地のことなどが鳩山さんの辞任の一つのきっかけだったと思いますが、そのことについて、菅さんとしてどうして行くのかということが全然前に出てきませんでした。有権者は納得できなかったと思います。
 この結果によって、国会は「ねじれ」状態になるそうです。国会運営がなかなかすんなりと進まないんだろうな、どうでもいいことでももめることが増えるのかなという点については、残念です。
 選挙特集の途中、ワールドカップサッカー決勝の結果が飛びこんできました。とっくに終わったものと思っていましたが、延長を戦っていたんですね。なんとスペインが延長後半に1点を入れて勝利。話題の「蛸」の予想は、またも的中したことになります。驚異的ですね。蛸の寿命は分かりませんが、四年後まで生き続けることができるのかな。そのときに、また登場するのかどうか興味深いです。
 最近、「4時間半熟睡法」という本を読みました。その影響を受けて、4時間半の睡眠時間の日を作り、一方で睡眠の質を高めようと思うようになりました。その本で紹介されていたマットの購入を検討しています。少し高いですが、睡眠は人生の中で無視できないウエイトを占めています。その質を高めることが人生の質を高めることにつながるなと思うようになりました。
 トゥルースリーパーというマットです。ベッドの上に敷くタイプが基本のようですが、畳にそのまま敷いて使えるタイプも登場しています。コンフォートというタイプで三つ折りタイプです。畳の部屋で寝起きしていますので、購入するなら押入れにしまえるこのコンフォートにするつもりです。楽天で複数扱いがあります。ショップジャパンというところは、使ってみてからの返品が可能(送料は負担)できるので、安心です。その分売値は高いです。保険のようなものと考えるといいと思います。他のショップは定価よりも安くしていますが、ショップジャパンほどの対応はしていないようです。
・ガーデンストーリーというショップ
代引き手数料無料!!低反発マットレス!! トゥルースリーパー プレミアム コンフォート
・okaimonoda-jetというショップ
【送料無料】ふとん派の方に朗報! トゥルースリーパー コンフォート 低反発ふとん【smtb-s】