2010年 2月17日(水)は、まちかど情報室が急遽お休みになりました。バンクーバーオリンピック放送のため、まちかど情報室の放送も影響を受けました。女子のスノーボードクロスが霧のため2時間遅れとなり、その結果まちかど情報室はお休みとなりました。この競技には日本人が出場していましたし、放送権のこともあるだろうし、時間変更になっても、そう簡単にオリンピック放送を取りやめることは出来ないでしょうね。
 この女子スノーボードクロスには、札幌出身の土井奈津子選手が出場しました。30歳で五輪初出場ということでしたが、完走して14位でした。よくがんばったと思います。
 期待されていた藤森由香選手は、公式練習中に転倒して頭を打ち、入院しました。レース前には退院して出場を目指していたようですが、体調がすぐれず医者と相談した結果、棄権を選んだようです。次の機会に雪辱を期待します。
※この日予定していた「作って食べて楽しいね!」というテーマは、2010年2月23日(火)に放送されました。(2010/02/23記す)