北海道の学校、小中高ではすでに夏休みが終わっています。ほとんどのところで、通常の授業が始まってから10日以上たっていると思います。関東以南では今日まで夏休みなんでしょうね。
 昨夜から降り出した雨は朝になっても続いています。それほど気温は下がっていないようです。このまま日中気温が上がるとなんとも過ごしにくい日になりそうです。
 台風7号発生し、沖縄付近に地被いているそうです。今夜から明日にかけて沖縄本島を通過すると見られています。ニュースでは最大瞬間風速が40メートルを越えると言っていたと思います。風の心配が大きいようです。
 NHKのHPによると、2010年8月31日(火)のまちかど情報室は「休止」ということでした。台風の情報を随時伝えるためなのかなと私は想像しましたが、緊迫してきた民主党の代表選挙の話題も長めに伝えるという意図もあるかもしれません。これこれという理由の説明は無かったように思います。