今日から6月。函館地方もここ数日お日様が出ています。今日も朝からいい天気です。これからの北海道は特に良い季節といえるでしょう。しかし梅雨が近づいている季節もありますね。2010年 6月1日(火)放送のまちかど情報室は「上手に干したい雨の日の洗濯物」というテーマでした。雨の日に洗濯物を干すのに役立つグッズが紹介されていました。室内干しという言葉もよく聞かれるようになって来ました。いろいろな製品が開発されているようです。
この内容は好評だったようです。2010年6月25日(金)に再放送されました。(2010/6/25記)
●アルミサッシに付ける室内干し用のポール=「ウィンポール LP-180」
・問い合わせ先:株式会社マッキンリー TEL:053-542-0516
URL→http://www.mckinley.co.jp
 金属製のポールは、清潔感があるし強さも感じますね。プラスチック製品だと重さに負けてしまいそうに思うこともあります。サッシのレールにはまっていて、左右に移動できるというのもとても便利だと思います。使ってみたいですね。
●粘着力の強い吸盤が付いた室内干し用のバー=「マジックロック ほすっこ」
・問い合わせ先:(株)富士商 TEL:054-265-4731
URL→http://www.fujisho.jp
 吸盤つきの製品の使い勝手がどんどん向上していますね。以前は表面がつるつるしているところでしか使えなかった吸盤がどんどん進化しています。この「ほすっこ」の場合は、吸盤が粘着性のあるゴムでできているのが売りでしょうね。あったら便利だろうな、という気持ちが集まって優れた製品になっていくんだと思います。
●中に洗濯ばさみが付いているランドリーバッグ=「カバール」
・問い合わせ先:池田設計・企画 TEL:0942-72-3588
URL→http://www.ikeda-sekkei.com/
 私自身は洗濯物を外に干したまま出かけたりすることが多くはないので、雨よけの心配はあまりしたことがありませんが、忙しい人にとってはこの洗濯物を雨や人目から守るカバーは必需品でしょうね。このカバールという製品も、素材の進化によって生まれたヒット商品だと思います。使う人のニーズをすばやく製品に反映させられるというのが、小さい会社の強みだと思います。これからも新しい製品の開発を期待したいですね。