寒い4月が続いていますが、それでも庭の芝生は青くなってきました。遅いながらも季節は進んでいるんだなと思いました。庭の手入れ、今年はしっかりやりたいなと思っています。2010年 4月28日(水)放送のまちかど情報室は、「ガーデニング もっと快適に」というテーマでした。ガーデニングをする時に役立つグッズが紹介されていました。
この内容は好評だったようです。2010年 5月28日(金)に再放送されました。(2010/ 5/28記)
●雑草取りが簡単にできる電動ドライバー=「抜けるンですD」
・問い合わせ先:株式会社アイ・ティー・ケー TEL:058-392-0780
URL→ http://www.itk-pro.com
上記HPには、オンラインで注文できるページがありましたが、現在は受付中止だそうです。好評すぎて、生産が間に合わないということでした。同社は、「電動で長さを変えられる杖=伸助さん」も大ヒットで、部品が不足して生産できないということでしたね。立て続けのヒットということですが、需要があるのに提供できないというのは残念を通り越して、苦しいのでないかと想像します。
 この製品、電動ドライバーを草取りに応用するという発想が見事です。使う人の立場に立ったすぐれた製品だと思います。使っている人のコメントで、「作業時間は半分から三分の一で済むんじゃないですかね。。。」とあったのが、特に印象的でした。
●裾を留めると大きなポケットになるエプロン=「ガーデニングエプロン」
・問い合わせ先:(株)富士商 TEL:054-265-4731
URL→http://www.fujisho.jp
 カゴを身につけながら作業しているような感じで、楽そうです。このエプロン、すそについているボタンなどを留めると、大きなポケットになるんです。草や葉を取ったら、そのまま入れるだけ。肩と腰で支えているので、体にも大きな負担がかかりません。ゴミがいっぱいになったらとめ具をはずして、かんたんに捨てることができます。試していた吾妻アナウンサーいわく、「これならゴミ袋をいちいち持ち運ぶ手間が省けますから、作業効率が上がりそうですね。」 うれしそうに話していました。
●座ったまま移動ができるイス=「腰掛け用台車 楽だー」
・問い合わせ先:(株)本宏製作所 TEL:0269-92-3153
URL→http://www.honko.co.jp
 横にスムーズに移動しながら作業できるすぐれものです。大きなタイヤが付いたイスです。タイヤは軽いプラスチック製。幅があるので、体重が分散され、でこぼこした地面でも安定して動かせます。荒地を走るための自動車、バギーからヒントを得て作られました。
 この大きなタイヤがちいばん印象的です。ガーデニング用の作業イスときけば、動きが気になるところですが、よく工夫されていると思います。畑は平坦ではありませんし、やわらかいから、キャスターのようなものでは、使い物にならないだろうなと思っていたら、バギーからヒントを得たということで、安心できるものでした。
 イスの高さはレバーで調整できるので、少し離れた場所にも手が届くのがいいといいます。Kさんのコメント=「1時間くらいやっていると、とても疲れたんですけど、このイスを使ってからはとても楽です。」
 使い心地を試してみたいです。