新年度が始まり、新しい環境で気疲れしている人も多いことでしょう。手軽なリフレッシュ方法の代表はお風呂に入ることですね。お風呂をうまく活用することでしっかりと気分転換できると思います。
 2010年 4月20日(火)放送のまちかど情報室は、「バスタイム もっと楽しく」というテーマでした。LEDでバスルームを彩る製品がいろいろ登場しているそうです。
●お風呂の天井に星空を映し出すグッズ=「ホームスターアクア」
・問い合わせ先:株式会社セガトイズ TEL:0570-057-080
URL→http://www.segatoys.co.jp/
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。アマゾンは色によって値段がちがいます。ピンクが一番高かったです。人気商品らしく5月に再生産ということで、入手に時間がかかる場合があるようです。
会社員のSさん親子、最近お風呂で楽しんでいるものがあるそうです。円柱状のグッズですが、スイッチをいれると光り出しました。そのままだと分かりませんが、電気を消すと、、、天井に星空が浮かび上がります。子供たちは「天の川でてきた」と言っていました。7月7日七夕の夜、たくさんの星が輝く夜空を再現したものです。北斗七星もくっきり見えます。光源はLED。シートにあけられた点を光が通過し、レンズを通して投影されます。プラネタリウムの基本的な原理と同じで星が鮮明に映し出されます。Sさんのコメント=「星を見たときに、うちのお風呂にもあるねだとか、あの星なんて言うんだっけ、みたいなのは聞かれるようになりました。」
 静かに星を眺めるという経験をすることが難しくなってきている現代ですから、プラネタリウムの存在は大切です。家で体験できるのはいいですね。

●LEDの色で水温がわかるシャワーヘッド=「LEDシャワーひかりちゃん」
・問い合わせ先:株式会社 スギハラエンジニアリングズ TEL:058-248-0272
URL→http://www.led-eco.jp/
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。上記HPには資料請求フォームがあります。
 71歳のKさんが使っているのがLEDが内蔵されたシャワーヘッド。青、緑、赤と3色に変化します。プロペラが水の勢いで回り、発電するという仕組みです。でもただ光るだけではありません。お湯の温度を色で示してくれるんです。青は32度以下、緑は浴びるのに適した33度から41度。赤は42度いじょうです。シャワーを浴びるとき、お湯が出るまで時間がかかることがあります。また、お湯と水の量を調節するタイプだと熱くなりすぎる心配があります。このシャワーヘッドなら色を見て温度がわかるので、安心して浴びることができるということです。Kさんのコメント=「今までのは、”あ!冷たい”ということがあったけど、そういうことがなくなった。安全ということが大きな利点やと思うけどね。」
 実際に手を触れてみて、水の冷たさにがっかりすることは私も良くあります。青から緑に変わるのを待って使えばいいというのはうれしいです。また、熱くなりすぎていることに気づかなければやけどする可能性もありますね。お年寄りが冷たい水や熱湯をあびる心配が減るので、実際に高齢者の施設で使われるケースが増えているそうです。ホテルなどにも普及して欲しいとおもいました。
 
●淡い光に包まれたミストサウナを楽しめる機械=「LEDマイクロミスト」
・問い合わせ先:株式会社ハーマン TEL:06-4804-8614
URL→http://www.harman.co.jp/
楽天やアマゾンでは扱いが無いようです。ハーマンはガスコンロで有名ですね。取り扱いしている設備屋さんは多いと思いますので、興味ある方は近くの会社に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
 会社員のKさんが、浴室に取り付けているのは40度ほどの温度の霧で発汗を促すミストサウナを楽しむことができるという製品です。さらに”ミストLED”というボタンを押すと、LEDが点灯、暗くするとやわらかな光に包まれます。青は深い海の中にいるイメージ。緑は朝もやが立ち込める森のイメージ。リラックスできそうです。Kさんのコメント=「かなり時間は長く使うようになりましたね。癒されているという感じは受けましたね。」
 ミストサウナでじっくりすごすのは湯舟に長くつかるよりは体への負担は少ないと思います。色の変化も加わって、よく癒されそうです。