年が改まり、NHKの大河ドラマも新しくなりました。「龍馬伝」ですね。1回目を見ましたが、主演の福山雅治もなかなかよさそうです。2010年 1月6日(水)放送のまちかど情報室は「坂本龍馬が喝!」というテーマでした。大河ドラマで注目が集まっている坂本龍馬にちなんだグッズやサービスがいろいろ登場しているそうです。
●龍馬の名言などで励ましてくれる人形=「りょうまくん」
・問い合わせ先:バンダイお客様相談センター
 TEL:04-7146-0371(10:00–16:00 土日・祝日を除く)
URL→http://www.asovision.com/ryoma/
楽天でもアマゾンでも扱ってたようですが、どこも完売状態のようです。
りょうまくん→人々を励ましてくれる「りょうまくん」という人形が登場しました。坂本龍馬の名言を語ってくれます。「日本を今一度せんたくいたし申し候」などです。人形の刀を押すと6種類のフレーズが流れます。25年前、1985年に龍馬生誕150年の年に発売され若者を中心に人気を集めた人形のリバイバルです。今度は中高年を励ましたいという狙いがあるようです。「でっかい夢を持たなきゃいかんぜよ。」とも言っていました。吾妻アナウンサーいわく「龍馬の前向きな言葉に力をもらえそうですね。」体長10センチくらいでしょうか。小さい人形なので、仕事机の上に置いておいても邪魔にならないと思います。
楽天内、カプセルフィギアを扱うショップでは「りょうまくんサウンドマスコット」という商品の予約を受け付けています。カプセルフィギア版で、音声も4種類だそうですが、発売元はバンダイなので、同じような声が聞けるのではないかと思います。

●龍馬の絵が浮かぶラテが飲めるカフェ
・問い合わせ先:Cafe de Amelie (カフェ ド アメリ)
 TEL:088-845-3636
 営業時間:月曜-土曜11:00-24:00、日曜11:00-17:00(第1,3水曜定休)
龍馬のふるさと高知市では変わった飲み物が登場しています。Cafe de Amelieというカフェでは、カフェラテの表面に龍馬が描かれている「龍馬ラテ」を提供しています。本当に上手に描かれています。すこし揺らしたくらいでは簡単には崩れないようです。着物から表情まで見事に表現されています。お客さんも「わーっ、すごーい」と声を上げていました。この龍馬は、ミルクで作った顔にチョコレートなどで目や口そして、着物を描いていきます。マスターが3ヶ月練習を重ねたというデザインです。1杯およそ5分で作るそうです。マスターのNさんのコメント=「ぜひ”龍馬ラテ”を飲んでもらって、龍馬さんみたいな元気を感じてもらえたらなっ、、、」
高知へ行かなければ飲めない龍馬ラテ、あこがれますね。大河ドラマの影響で高知を訪れる人が増えていると思いますが、大人気でしょうね。
●龍馬の肉声が携帯電話で聞けるサービス
<問い合わせ>
・音声サービスについて:長崎商工会議所 TEL:095-822-0111
URL→http://www.kikanne.jp/
・亀山社中記念館に関して:長崎市観光課(TEL:095-823-3400)
URL→http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kameyama
龍馬が活動の拠点とした長崎でも新しいサービスが始まりました。龍馬が作った日本で初めての商社、”亀山社中”の記念館です。この間の紅白歌合戦でも中継があったと思います。龍馬の写真をカラーにしたパネル、その横にあるQRコードに携帯電話をかざして専用のサイトにアクセスすると、「おう、よう来たのぉ。わしゃ、坂本龍馬じゃ。」と、声が聞こえます。それは、コンピュータで復元した龍馬の肉声です。親子で訪れていた方が居ました。お父さんは「ここにいたんだなという想像のしかたがよりリアルになって、、、」 娘さんは「しっかりした声でかっこよかったです。」と話していました。
この龍馬の声、音声の鑑定などを行う東京の研究機関が復元したものです。写真から顔の骨格や身長を割り出し、1ヶ月かけて作られました。研究所長のSさんのコメント=「口がしっかりした骨格を持っている。したがって低いしっかりした明瞭な声が出たと思います。」
土佐弁で語りかける龍馬の肉声メッセージ、およそ50秒間聞くことが出来ます。「わしゃあ、いっつもここにおるぜよ。」というメッセージも聞けました。このサービスは、亀山社中記念館だけでなくて、グラバー園など長崎市の観光地5箇所にQRコードが設けられることになっていて、2月28日までは無料で利用できるということです。このニュース、先月新聞にも載っていました。今回はその一部ですが実際に聞けてよかったです。長崎にも行ってみたいですね。