あれよあれよと言う間にクリスマスイブをむかてしまいました。2009年 12月24日(木)放送のまちかど情報室は『セレクション「撮ろう!ユニーク写真」』というテーマでした。様々な機能を備えたデジタルカメラが登場した今年、まちかど情報室でもユニークな写真が撮れるカメラが紹介されていました。
●猫の鳴き声が出るカメラ=「しろねこHOLGA」
猫が駅長の駅ができたり、猫のほのぼのとしたところが人気になりましたね。このカメラは2009年1月15日(木)のまちかど情報室で紹介されていました。
カメラ 楽しく便利に
放送当時は、楽天やアマゾンでは扱いが無かったですが、現在ではどちらにも扱いがあります。


●ミニチュアのように風景を撮影できるカメラ=「RICOH CX2」
2009年 10月13日(火)放送のまちかど情報室、「撮ってくれるんです」のなかで紹介されていたカメラです。目の錯覚でミニチュアに見えるように撮影されます。もちろん、普通の撮影も出来ます。光学10倍のズームがついているので、幅広い撮影が可能だと思います。
●パノラマ写真が撮れるデジタルカメラ=「ケンコーデジタルカメラ OCEANS DSC830P」
このカメラも2009年1月15日(木)のまちかど情報室カメラ 楽しく便利にで紹介されていました。
風景を撮影することが多いと言う人は、メインのカメラとは別に、サブカメラとして持っておきたいでしょうね。
●人の姿を探して自動で撮影するカメラと台座
 =「サイバーショット『DSC−WX1』」 「パーティーショット『IPT−DS1』」
2009年 10月13日(火)放送のまちかど情報室「撮ってくれるんです」で紹介されていました。
デジタルカメラはたくさんの種類が出ていますが、これもひとつ大きな特徴を持ったカメラですね。家族が撮影しては、自然な家族写真を撮ることはできませんから、このカメラが活躍してくれます。どう撮れているのかなという楽しみもありますね。