年末年始に車で帰省する人も多いと思います。その時にも役立つかもしれません。2009年 12月22日(火)放送のまちかど情報室は『セレクション「ドライブ 快適に!」』というテーマでした。今年は高速道路料金が値下げされました。土日に長距離ドライブを楽しむ人も増えました。それにあわせて、ドライブを快適に楽しむグッズも紹介されることも多かったと思います。
●折りたためる収納ボックス=「車用収納BOX Cargo」
車で移動するときの収納をサポートしてくれるグッズは、2009年 8月7日(金)の放送で紹介されていました。これで快適!夏のドライブというテーマです。これこそ、帰省の時には用意したいものですね。限られたスペースにたくさん荷物を積まなければならない、家族での移動。キレイにスッキリと収納したいものです。この収納ボックスは使わないときには部分的にも折りたたむことができて、便利です。
●ふくらはぎをマッサージするグッズ=「フットリリーバー」
この製品は2009年 12月9日(水)放送のまちかど情報室で紹介されました。
旅先で役立ちますというテーマでした。
その後反響が大きく、販売元でも現在品切れだそうです。「エコノミー症候群」対策の製品として開発されたようです。自分の足で踏むと、マッサージしてくれるというグッズですが、足首の運動とふくらはぎのマッサージが出来るという一石二鳥がいいですね。渋滞にはまってしまうと、休憩しようにも車を降りることが出来ない場合もありますので、重宝するでしょうね。

●車のシートに取り付けて使うクッション=「トラベルピロー」
ドライブのときに使う抱き枕が2009年 2月20日(金)放送のラクラク快適!アイデアクッションというテーマの中で紹介されていました。車の中で使うことに特化したクッションですね。長距離ドライブでしかも、運転を交替しながら行くという場合にいいのではないかと思いました。なぜなら、1人が助手席で熟睡し、1人がずーっと運転しっぱなしというのでは、けんかの元になってしまうような気がしたからです。
●犬が車の窓から顔を出すのを防止するグッズ=「ウィンドーグリル」
2009年 4月10日(金)放送のまちかど情報室は、犬の健康安全サポートしますというテーマ。その中で、車の窓につける柵のようなグッズ、ウィンドーグリルが紹介されていました。犬が車の窓から顔を出して気持ちよさそうにしているのを見ることがあります。風を感じたいのでしょうね。ただ、交通量が多かったり、高速になったりすると危険です。我慢してもらわなければならない場面も多いですよね。そんなときにはこのグッズ。取り付けはとても簡単。後部座席の窓ガラスを下げて、端をはめ込み、閉めるだけ。うまく格子状の柵になります。