いよいよ今年も10日ほど、今年1年を振り返ることが多くなりますね。2009年 12月21日(月)放送のまちかど情報室は、『セレクション「暮らし彩るLED」』というテーマでした。ことしはLEDの値段が下がり、LEDを使ったグッズの普及が進みました。まちかど情報室でもLEDを使ったグッズがいくつも紹介されていました。それらをまとめていました。
●太陽光発電でLEDライトがつく帽子=「2Cソーラーライトキャップ」
2009年 7月28日(火)放送のまちかど情報室は「自然エネルギーで手軽に充電!」というテーマでした。その中で紹介されていたのが、この「2Cソーラーライトキャップ」です。
楽天やアマゾンで扱いがありました。楽天では動画でも紹介しているショップもあります。

LEDは消費電力が少ないので、フル充電でおよそ5時間ライトを使うことが出来るそうです。長く使えるというのは大きな強みですね。登場したOさんと息子さんは夜釣りをしていましたが、とても重宝しているようでした。手長えびがけっこうつれていて息子さんも満足げでした。本当にこれはアウトドアにはいいですね。
●吹くと灯りが揺らぐ電子キャンドル=「電子キャンドルhono 24020」
2009年 1月9日(金)のまちかど情報室は「“そっくり”だから便利です」というテーマで、その3つ目の情報としてキャンドルそっくりの製品が紹介されていました。
この製品、風を感知するセンサーがついていて息を吹きかけると、灯りがゆれるというのが特徴です。明るさの調整や点滅が自在に出来るというLEDのよさが存分に活用された製品ですね。

●ペットボトルを照明として使えるLED付きキャップ=「ボトルキャップランプ」
今年のまちかど情報室は、LEDそのものがテーマになることもありました。2009年 4月14日(火)放送のまちかど情報室は「LEDでお部屋に“輝き”!」です。その時の情報の一つ、ボトルキャップランプが取り上げられていました。(※この製品はボトルの口径が28ミリのものにしか対応しません。使用できないペットボトルもあります。)
小型化が可能なLEDの特徴を生かして作られたものです。
●お風呂で遊べる噴水と光のグッズ=「アクアレイン」
電子キャンドルに続き、これも1月の放送でした。2009年 1月27日(火)のまちかど情報室は「冬のお風呂 楽しくポカポカ」というテーマでしたが、その中で入浴しながら噴水と光で遊べるグッズとして紹介されていました。このアクアレイン、防水加工がしやすいLEDの特徴が生きています。
LEDは消費電力が少ない。耐用年数が長い、ということでいいところばかりです。問題は値段だけです。それも量産によってだんだん、落ち着いていくことでしょう。これからもますますLEDの製品が増えていくでしょうね。