函館地方でも新型インフルエンザの流行が続いています。うちの娘のクラスも昨日まで学級閉鎖でした。2009年 11月25日(水)放送のまちかど情報室は「ウイルスから守ります」というテーマでした。インフルエンザや風邪の予防のため、うがいや手洗いの効果を高めるグッズがいろいろ登場しているそうです。
●手の汚れが落としやすいブラシ=「つめっこ除菌ブラシ」
・問い合わせ先:株式会社ジーエス環境システム TEL:06-6744-3486
URL→http://www.gs-clean.co.jp/product/tume/tume_s.html
このブラシには植毛が少ないファミリータイプ(緑色)とノーマルタイプ(青)の2種類があります。緑の方が値段が安いです。楽天でも、アマゾンでも扱いがありました。
つめっこ除菌ブラシ→インフルエンザの予防には手洗いが重要ですが、よく洗ったつもりでも意外と汚れは残っているものです。荒い残しを白く光らせる特殊なライトを当ててみると、爪の先や指の付け根に汚れが残ることが多いのがわかります。そんな汚れをきれいに落とせるのが、「つめっこ除菌ブラシ」です。
このグッズ、側面と底に着いたブラシが指先をくまなく洗います。特徴は一本一本の毛の長さが違うこと。側面のブラシに指を当ててこすると、長い毛が爪の間にまで入り込みます。同時に底のブラシが爪の表面を磨きます。また、はずして使うと指の付け根を洗うこともできます。このブラシで洗った手をライトに当てると、汚れを示す白い部分がほとんどありません。
ウイルス対策だけでなく、庭仕事をした後の手の汚れなどにも重宝しそうです。
●緑茶の粉が塗り込まれたうがい用のコップ=『緑茶でうがい「携帯うがいコップ」』
・問い合わせ先:株式会社マルアイ TEL:055-272-1117
URL→http://www.maruai.co.jp/ryokucha
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。こういう薄い製品はメール便発送してくれると助かりますね。
緑茶でうがい→外回りの仕事が多い、会社員のSさん。どこでもうがいができるように、携帯うがいコップを持ち歩いています。一見ぺらぺらの紙ですが、封を切ると中には緑茶の粉が塗りつけてあります。水をいれると溶け出してうがいの効果を高めます。秘密は緑茶に含まれるカテキンという成分。カテキンはウイルスが細胞に取り付きにくくしてくれるそうです。カテキンにはウイルスの働きを弱め、感染を予防する効果があるそうです。
Sさんのコメント=「清涼感があって、ちょっとしたバッグのところにあるポケットに入れておけるので、とっても重宝しています。」
なるほど、私が外回りをするなら、ぜひとも持ち歩きたいと思いますね。また、ペットボトルのお茶を持ち歩くというのも、実用的ですね。
●舌の汚れを落とすブラシ=「舌ブラシ W?1(ダブルワン)」
・問い合わせ先:セーブ・インダストリー株式会社 TEL:0256-33-7113
URL→http://www.save-ind.co.jp/index.html
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。
舌ブラシ→紹介されていた会社では、インフルエンザ対策として社員全員に舌ブラシを配っているということでした。舌の上には多くの細菌が付着していて磨くとウイルスの感染を防ぐのに効果があるといわれています。このブラシ、ループ状になった細い繊維が舌の表面の凹凸に入り込み、汚れをかき出してくれます。やわらかい材質でできているので、舌を傷つけることもないということです。「歯ブラシでブラッシングするとすごく痛いんですけれども、この舌ブラシは優しい感じがして磨きやすいです。」
舌にはびこる細菌は高齢になるほど増えるといわれています。そのため、この舌ブラシは介護施設や病院などで感染症を防ぐために使われているそうです。
舌みがきはいいよ、と聞いたことがありましたが、実感はわきませんでした。まずは歯磨きのときに舌もやさしく磨いてみようかなと思いました。