今週は気温が下がって、函館地方でも氷点下になる日がありそうです。2009年 11月16日(月)放送のまちかど情報室は「ユニーク土鍋であっつあつ!」というテーマでした。最近登場したユニークな土鍋などが紹介されていました。
●ふたが畳めるタジン風の土鍋=「蒸温菜鍋(じょうおんさいなべ)」
・問い合わせ先:ミヤザキ食器株式会社 TEL:03-3844-1014
URL→http://mtsco.co.jp
楽天で複数扱いがありました。ふただけを扱っているショップもありました。
蒸温菜鍋(じょうおんさいなべ)→とんがり帽子のようなふたがついた土鍋。アフリカのモロッコに伝わるタジンという蒸し料理をつくる専用の鍋です。去年から人気が急上昇しているタジン。底が浅いため、他の鍋料理には適さず、丈があるため収納に困ることがあります。
自宅でタジンを楽しみたいと思っていた主婦のSさん。最近使い始めたのが「蒸温菜鍋(じょうおんさいなべ)」という鍋です。タジン専用の鍋とあまり変わらないように見えますが、ふたがたためるんです。これなら棚に楽々収納できます。底が深くなっているので、タジンはもちろん、汁が多い鍋料理も作れます。
Sさんのコメント=「コンパクトに片付けられるというのがすごく気に入って、、、便利ですよね。すごく。」
ふたの材質はシリコンなのかな。蛇腹になっていて押し込むだけで簡単に平らになります。軽そうでもありました。使ってみたいですね。
●四角い形をした土鍋=「スタイリッシュ鍋」
・問い合わせ先:有限会社イン・ザ・ムード TEL:075-762-1990
URL→http://www.inthemood.co.jp
楽天でもアマゾンでも扱いがありました。ふた無しの場合が多いです。
スタイリッシュ鍋→寄せ鍋を楽しむMさん夫妻。愛用しているのは四角くておしゃれなデザインの土鍋です。便利なのはサラダやパスタなどを盛り付ける大皿としてもつかえるところです。さらに耐熱性にも優れているので、オーブンレンジに入れてグラタンなどを作ることもできます。奥さんのコメント=「普通の土鍋だと冬場だけなんですけれど、このお鍋だと春夏秋冬使えて本当に使う頻度は高いです。」
鍋というよりは大皿として使うほうが多いのではないかと思いますね。グラタンが作れるというのも大きな魅力です。
●保温ができる鍋敷き=「保温革命ほっとっと!」
・問い合わせ先:アサヒ陶研有限会社
 TEL:0954-28-2230 FAX:0954-28-2121
アマゾンで扱いがありましたが、現在品切れ中だそうです。
キッチンで作った鍋をテーブルに運んで食べることがありますよね。そんなときに鍋を冷めにくくするグッズがあります。「保温革命ほっとっと!」という鍋敷きです。鉄を配合したセラミックスでできています。電子レンジで3分ほど加熱して使います。マイクロ波を吸収して熱を蓄えるのでおよそ80度の温かさがおよそ30分ほど保たれるそうです。吾妻アナウンサーが試用していました。左右に吾妻アナウンサーが並んで比較しているような映像が作られていました。境目もなくてうまく作られていました。私は鍋敷きよりもそっちが気になりました。
この鍋敷きは鍋以外にもハンバーグやステーキなどにも使えるかもしれませんね。


最近、外食を控えて自宅で食事をする傾向が強まっていますね。中でも鍋料理は手軽さとヘルシーさのため、特に人気が高いようです。それに伴って去年あたりから鍋関係のグッズが売れているそうです。今後も注目していきたいです。