先日のニュースによると、家庭での太陽光発電でできた電気を電力会社が買い取る単価を引き上げることを政府が決めたということでした。家庭での発電が促進されると思います。2009年 7月28日(火)放送のまちかど情報室は「自然エネルギーで手軽に充電!」というテーマでした。太陽や風などの自然エネルギーを使い、外出先で手軽に充電できるグッズが登場しているそうです。
●太陽光発電でライトがつく帽子=「2Cソーラーライトキャップ」
・問い合わせ先:株式会社 アップトレンド
TEL:03-5985-5210(平日10:00–18:00 土・日・祝祭日は休み)
FAX:03-5985-5211
URL→http://www.2clight.jp/
楽天、アマゾンともに扱いがありました。
ソーラーライトキャップ→会社の経営をしているOさんと息子さん。釣りにやってきました。狙うのは夕方から夜にかけて釣れるという手長えび。あたりが暗くなってきたときに威力を発揮するのが、充電装置とライトが備えられた帽子です。つばの部分に太陽光パネルと小さなバッテリーが内蔵されているんです。あたりが暗くなってきて、帽子のスイッチをいれると、LEDライトが光り、手元を照らしてくれます。昼間に太陽光で充電したでんきで手元を照らしてくれるというわけです。フル充電でおよそ、5時間ライトを使うことができます。
Oさんのコメント=「いちいち電池を換えなくてもいいし、ひるまかぶっているだけで充電できるということなので、とても助かっています。」
帽子にライトがついているというのは、手が自由になってとても重宝します。アウトドアが好きな人には、うってつけの帽子ですね。防水加工がされているそうです。
●太陽光発電で充電できるカバン=「ジェネレーター」
・問い合わせ先:株式会社 オーディオキューブズ
TEL:06-6253-5595(※受付時間:平日11:00–17:00)
FAX:06-6258-8246
URL→http://www.acgears.jp/
楽天やアマゾンでも複数扱いがありました。(2009/12/29修正)
Voltaic ジェネレーター→営業マンが外出先でノートパソコンを使うときなどバッテリーがなくなって困ることは良くあるようです。そんなときに役に立つのが、充電できるカバンがあれば大丈夫。これは、カバンの片側が一面太陽光パネルになっています。晴れた日だと太陽に5時間向けておけば一般的なノートパソコンが3時間使える程度の電気を蓄えることができるそうです。カバンを立てて持っても、曇り空でも大丈夫です。吾妻アナウンサーいわく「持って歩くだけで光さえあれば充電してくれるというのはいいですよね。」
見た目がちょっと変わっているので、話の種としても使えるかもしれませんね。
上記サイトを見てみたら、Voltaicシリーズということで、リュックなどもありました。このジェネレーターというカバンは定価は65100円だそうです。
●携帯型の風力発電装置
=「HYmini Wind + Solar Power Battery Charger Deluxe Pack」
・問い合わせ先:プレアデスシステムデザイン株式会社
TEL:045-719-2642(10:00-18:00 土日祭日除く)
FAX:045-212-0685  URL→http://www.pleiadesdesigns.co.jp/
楽天やアマゾンで扱いがありました。シャディー楽天店は送料無料でした。
気象予報士のMさん、サーフィンをやる人に向けて風や波の情報を携帯電話で発信しています。困っていたのは砂浜でバッテリーが切れてしまうことでした。海岸から海岸へバイクで移動するMさん、その間に電気を蓄えているそうです。バイクに取り付けられた小さなファンがその装置です。実は重さわずか100グラムの風力発電装置です。浜風でも良く回ります。自転車で走る程度の風が吹くと、ランプがついて充電開始、1時間回せば携帯電話で15分話せるそうです。風がなくても手でまわして充電できます。
Mさんのコメント=「パッとつないで充電できる。そして万が一なくてもまわしてちょっとなんとかなるっていうのは、本当に大きいです。」
この風力発電装置、ベルトで腕につけることもできますから、バイクや自転車につけなくても使えるということなんですが、ランニングしながらというのはずいぶんときついらしいです。